明日を忘れない (^^_ 。・


ここ数日アイスランドの火山が噴火したというニュースが何度も流れている。
最初にそのニュースを見た時は、 まてちゃ と顔を見合わせたのであった。
その理由はあとで書くが、火山の名前が報じられないことも不審だったのだ。

CNN(ロンドン)発表によると英語では「Eyja fjalla joekull」と表記し、
ノルウェー語で Eyja (島)Fjall(山)Joekull(氷河)を意味するという。
ちなみに、日本語表記すると「エイヤフィヤトラヨクートル」になるらしい。
地図で見ると、ジャガイモのような国土の南端に位置する火山のようである。

アイスランドは、日本と同じ火山と捕鯨の国で、SF小説の舞台にもなった。
9世紀末にノルウェー・スコットランド・アイルランドのケルト人が移住し、
世界最古の民主議会による自治が始まるまで完全な無人島だったそうである。

その小説とは、皆さんもご存じ、ジュール・ヴェルヌの「地底探検」である。
小説の冒頭で、主人公たちはアイスランドの死火山の火口から地底に降りる。
その火山の名前が思い出せないことも、顔を見合わせた理由のひとつなのだ。

火山の名前は「スネヘルズ・ヨクール」英語で「Snaefells jokull」である。
Snaefells は雪山の意味だが、原語の正しい表記はちょっと違うようである。
ae は「アとエの中間」を示す発音記号でお馴染みの字、o はウムラウト付き。
国土の西端の半島に位置し、現在は Snaefellsjokull国立公園 になっている。

「地底探検」(原題 Voyage au centre de la Terre)は1864年に発表され、
当時の科学では、火山が噴火するメカニズムやマグマの存在は知られておらず、
溶岩を吐き出した後の火山の内部は空洞になる、と信じられていたというのだ。

100年後に日本で生まれた少年少女がイイ歳になっても胸に刻んでいようとは、
フランスの風変わりな空想冒険小説作家、想像すらしていなかったに違いない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-04-20 08:17 | メディア | Comments(5)
Commented by north-dragon at 2010-04-21 18:19 x
いやいや 確かに!
ここ何日か 仕事から帰って来て、ご飯食べながらTV見てて
「おー 火山噴火」 「アイスランド へー 大変だー」
これだけです。。
分からないんですね 見てても、なんて山なのか どこら辺なのか
こう考えると 報道 なんだかパっとしませんね。。
そゆ事ですよね。。。
まあ 山ってゆか  氷河の200m位下の地盤らしいんですよね?
噴火した場所
だから、山と言う表現はしなかった なんて、解説もありますが。
ふむ
どーなるんでしょうねぇ・・ 氷河は年々 溶けてきてる
今まで何でもなかった所(小規模はチョクチョクのようですが)が
大爆発
噴煙の範囲見ても すごぃですね! かなりの大規模。。
マグマ 考えられない温度ですよね><
何もかも焼け溶けてしまうほどの温度 考えただけでゾッとしますよねぇ。。
すごぃ。
Commented by north-dragon at 2010-04-21 18:19 x
誰か代表を測る ^^w あははw いいんじゃないですか
てゆか いいですか?ってw 聞かなくても~^^;
ハムサンド お勧め! ほんとに!
やっぱ売ってるのじゃ・・ オィラが食べたいイメージじゃないんだよなぁ
ってゆの あるでしょ^^ ほんと、お勧めですよー♪ 簡単ですしね^^

字数多すぎて 2投目^^;
Commented by paji11 at 2010-04-22 07:55
そういえば火山の名前言わなかったですねぇ。
実は名前が無かったんじゃないですか?
Commented by nollipolly at 2010-04-23 14:57
言いやすい名前とは言えませんね(^o^;)だからマスコミははしょったんじゃないですか(苦笑

ヴェルヌの小説、私も読みふけりました。
しかしあの頃の夢はどこへやら。
「地底探検」の舞台がアイスランドだったとは、今知りました!
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2010-04-23 16:38

>north-dragonさん

惑星レベルの天変地異を目の当たりにすると、
人類の存在や環境の変化なんて無に等しいですね。

ヨーロッパに火山灰が降り日本では冬が終わらない。
世が世なら大飢饉まちがいなしです。
ハムカツが高値で売れるかもしれませんよ~。


>ちぇきさん

その後知ったのですが、近くにあるオ●パイ山にも
笠山という立派な名前がありました。

いままで山がなかったところに火山ができて、
昭和新山という名前がついた、みたいなことでしょうか?


>のりぽりさん

確かに十回続けて言えそうもない名前ですよね。
昨今のアナウンサーには危険があぶないかも。。

夢ですかぁ。実現してしまうと夢は終わってしまいます。
ヴェルヌに夢中だった頃の夢って、何だったかなぁ。。


 (^^_ 。・


<< 買っちゃった (^^_ 。・ 姫ちゃんの不満(0^~^0) >>