絶滅危惧種タヌキケーキ(0^~^0)

GWに実家に帰ったとき、急に、昔食べたケーキを思い出しました。
”タヌキケーキ”。

私が幼い頃、カメラが好きだった父や兄が駅前のカメラ屋さんであれこれ物色するのに待たされると、隣のケーキ屋さんで、いつもケーキを買ってもらっていました。
中でも、”タヌキケーキ”は、大好物でした。


確か、駅前のバス通りかその一本先の道沿いにあったはず・・・。
急に降り出した雨の中、ケーキ屋さんを訪ねて、あちこち歩きました。
あの頃、ライバルだった不二家はまだ駅前にあるのに、そのケーキ屋さんは見つかりません。

駅前の古そうな古本屋さんにいっぷくが聞いてくれましたが、
「古い話だね」とのこと。

なんとか携帯電話で検索して、ケーキ屋さんが移転していると知りました。
雨は土砂降りです。
いっぷくの持つ折りたたみ傘一本では、もう濡れるのは免れません。
でも、せっかく探し始めたし、いっぷくは楽しみにしているし、引き返すわけにはいきません。

昔通った小学校やら、遊んだ交通公園やらを横目にさんざん歩き回り、びしょ濡れになりながら、
やっとタヌキケーキに再会できました。

a0005487_22214845.jpg



「昔、カメラ屋さんの横にありましたよね?」と、私。
「そう。先代のころはカメラ屋さん、靴屋さんの横に並んでいたよ」と、店長さん。
お目当てのタヌキとおすすめのフルーツケーキと、確か絶品だった焼き菓子を買って帰宅しました。

おうちでいただくと。
タヌキはきちんとしたロールケーキにコーヒークリームで、見た目以上においしい。
フルーツケーキも丁寧なおいしさ。クリームの扱いが上手い。

おいしいねー。
がんぱった甲斐があったねー。

実家に帰る楽しみがまた一つ増えました。



ところで。
私の記憶が確かならば、昔食べた”タヌキケーキ”はこんなヤツだったはずです。
もちろん、クリームはバタークリームでした。a0005487_1325152.gif

あとでネットで調べたら、”絶滅危惧種タヌキケーキ”とありました。
そう言われてみれば、最近見かけないですね。
でも、上の”タヌキケーキ”はまだまだいけます。

次に会うのが楽しみです。・・・・・って食べちゃうんですけどね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-06 13:40 | かもん!別腹 | Comments(4)
Commented by paji11 at 2011-05-07 23:33
タヌキケーキ・・・知らないのですが(^^ゞ
以前はどこのケーキ屋にもあったのですか?
Commented by north-dragon at 2011-05-08 15:34
ご無沙汰してましたー こんにちはー^^
美味しんでしょうね^^ これ
なんだか… ウチの町のケーキ屋さん
「これ!」って言うのないなー。。 なんか がっかりだなーw
スィートますや で調べたらあります^^
一応ロールケーキがちょっと売りのようですが。。
北海道食の祭典 みたいな感じのが、ありますよね 時々
そんなのに出たりしてますが
まあ それなりに美味しいですが。 普通だと思うんですがねぇ^^;
これは 食べたいなぁ。 タヌキケーキ!! うんうん
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2011-05-08 17:01
☆paji11さん、少なくとも不二家にはなかったです。
タヌキケーキがあったお店はモンブラン、イチゴショート、プリンアラモード、シュークリームとかがありました。
今はいろいろなケーキがありますが、昔食べておいしかった味に再会したくなりますよね。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2011-05-08 17:11
☆north-dragonさん、北海道はスイーツ天国ですもんね。
スイートますやさん、見ました。
母の日ケーキ、めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!
いいなー、こんなお店が近くにあるなんて。


<< 信じるチカラ (^^_ 。・ Queen結成40周年 >>