人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域猫(0^~^0)

猫の飼育ルールを作成、東京目黒区というダイナマイトアタックさんのところにトラックバック。地域猫(0^~^0) _a0005487_1210311.jpg





昔は野良猫っても結局は地域猫だったんですよね。野良猫を飼える風土が日本中にあって、はとを見るように、猫も犬も居たわけですよ。
犬は狂犬病というものがあるし、口が大きいし、犬に襲われて亡くなる人もいたし、実際、けしかけて人を殺すなんてこともできるわけで、比較的早くからコントロールされましたね。実家では犬も猫も飼っていたけれど、子犬の首輪に綱をつけることが一番つらかったですね。元気に遊んでいたのが、ある日突然繋がれて
「どうして?」って顔で見るんですよ。運命というには説明になっていないのに、それを受け入れている犬には本当、申し訳ないと思うわけです。
猫はゴミをあさって不衛生だとか、鳴き声がうるさいとか、飼い鳥を襲うとかあるけど、人間の生死には関わらない。で、今までわりと自由に生きてこられた。野良猫という言い方は今地域猫って呼び方に変わっているんですね。

ルールの内容はともかく、野良猫を地域猫と呼びかえることで存在を認めたことは評価していいと思います。そこに居て、一緒に生活している生き物に「邪魔だから」という理由で排除することだけを考える人間の思考は某国の大統領と似ています。
供に生きることを選んだ地域のこれからに期待します。
※うちでは、虫も家に入ってくるとティッシュごと外に出ていってもらうことにしています。命を絶つ理由がないからです。
まてちゃ
by nekoyasiki_ippuku | 2004-11-09 12:11 | 猫たちのこと


<< 好きだという心(0^~^0) ねこのひげ >>