女子ってスゲエ (^^_ 。・


先々週だったか、届け物をしようと知人宅へ向かいました。

市役所でかなりの役職まで出世して定年退職されたという
とても礼儀正しく真面目なかたで、畑ともだちでもあります。

玄関に赤ちゃんを抱いた男性が立っていたので大声で呼ぶとご本人。
どうやらお孫さんらしいので、オイラは何も考えずに赤ちゃんに声を掛けました。

「んー、プックプクでかわいいねぇー。お名前は?」

知人は照れながらも困ったように
「いや、あの、まだ6ヶ月なんで、うー、とか、あー、とかしか。。」

わかっとるわい!
アンタに尋ねとるんじゃ!


と言いたかったのですが言葉が見つかりません。
無言のコンマ数秒が気まずく流れてゆきます。

どうやらオイラのかすかな表情の変化に気付いたらしく、
知人も赤ちゃんをゆすりながらますます困った顔に。

やばい!早く何か言わないと!

焦れば焦るほど頭の中の敬語の組み合わせが怪しくなってきます。

他の適当な話題を振ろうか、それとももう少し考えてみるか?
パニックの中、さらに数秒が流れます。ついでに嫌な汗も。

すると横から まてちゃ が赤ちゃんに。
「んー、女の子はすぐおしゃべりするもんねー。」

男ふたりはそれを聞いてホッとしたようにアハハハハハハと笑い合いました。

ほんっっっとにオヤジってしょうもないです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-07-03 13:26 | 喜怒哀楽


<< 気がきくじゃん (^^_ 。・ 結婚記念日その後 (^^_ 。・ >>