パン?それともケーキ?(0^~^0)

強力粉を使ってイースト発酵するのだからパンだと言われそうだが、やっぱり食べるとケーキだと思えるシュトレンである。これは朝焼いたばかりなので、ういういしくもまだ充分に味が回っていない。
やがて底からも、それぞれのフルーツからも上の粉砂糖からも色々な味が出現して最高においしくなってゆく。クリスマスを目指して育っていくよう。でも待ちきれずに食べちゃうんだよね・・・。3本焼いたけど、また追加で焼くようだ。パンはちょっと温かいとすぐ発酵で膨らむけれど、ケーキに近いシュトレンはあまり膨らまないようだ。この季節にはちょうどいいお菓子だ。
a0005487_20481055.jpg

シュトレンで思い出すのはドイツ語学校のO先生。細くて小さい女性だが、この時期の学校のクリスマスパーティには毎年シュトレンを焼いてきた。毎年20本焼くという。先生には負けるけど、私も手が空いたらマメに焼いておこうと思う。まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-11-29 20:49 | お祭り


<< インスタントラーメン(0^~^0) 戦利品 >>