来年も並ぼう (^^_ 。・

9月下旬のこと。
客先からの帰りに急に催したので市役所の駐車場にクルマを停めました。

無事に用を済ませてほっとして、ふと思い出したのが
まてちゃ から聞いた「市役所の裏で栗を売っている」という話です。

あたりを散策して、それらしい場所を見つけたものの誰もいません。
「10月×日まで入荷はありません」の張り紙が風に吹かれていました。

先週末の朝、仕事でクタクタな まてちゃ を励ましつつ行ってみると、
すでに数十人の女性が並んでいました。それも元気なオバサンばかりです。

クルマを停める前に まてちゃ もその列に並びました。
あとから まてちゃ のところへ行くと、皆さん楽しそうに話しています。
4回も並んだとおっしゃる可愛らしいオバサンとも友達になりました。

で、ついに手に入れました。
a0005487_941911.jpg


前の記事の栗はホームセンターで偶然手に入ったので品種はわかりません。
ですが、今回手に入れた「筑波」のほうが小ぶりな感じがします。

オバサンたちが「もう利平はないの?」と盛んに言っていたので、
もしかすると前回のは利平だったのかもしれません。
栗の種類に詳しいページは →こちら

オイラが居眠りしている間に まてちゃ が調理してくれました。
前回よりも柔らかくしっとりしていて味が濃い感じがします。

鬼皮をむいて渋皮をていねいに取って、と手間が大変そうですが、
また来年も並んで、たくさん作ってもらうことにします。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-08 09:13 | かもん!別腹 | Comments(2)
Commented by paji11 at 2011-10-09 00:52
栗ですか・・・
不思議な食べ物ですね
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2011-10-09 07:23

>ちぇきさん

栗はお嫌いでしたね。
オイラはグレープフルーツが苦手です。


    (^^_ 。・


<< 秋の夜長 (^^_ 。・ 大人の栗の渋皮煮 >>