YAESU VX-1 バッテリー死す (^^_ 。


入間航空祭を前に、まてちゃ の VX-1 の充電式バッテリーがアウト。
もともと300回しか充電できないと取説に書いてありましたが。。。

早い!早すぎる!しかもメーカー消滅で入手不可能。
何とか再生させようと、まずは分解してみることに。

a0005487_19393263.jpg

バッテリーパックを取り出し、下の赤い矢印の溝を彫刻刀かカッターで掘り進めます。
a0005487_19395280.jpg

剥がす必要はないけれど、邪魔なのでシールを剥がしました。
a0005487_1940443.jpg

↓こちらがわは掘る必要はなさそうです。
a0005487_19402622.jpg

↓こちらがわを掘らなかったばっかりに、、、、、
a0005487_19403553.jpg

↑分解した時に亀裂が入ってしまいました。中身はというと↓、、、電池デカい!!
a0005487_19404458.jpg

バッテリーセルを入手して交換しようという作戦は、謎の基盤によって玉砕。
a0005487_1940523.jpg

↓基盤のアップ。 右下のICチップは MOS FET (NEC μPA1701) か?
a0005487_1941045.jpg

↓赤い矢印の金具の上のシールを剥がし、注意深く青い矢印の部品を回転させます。
a0005487_1941799.jpg

ストップストップ。バッテリー両端の端子は溶接されていて交換不可能。どうしよう。。。
とりあえず次の作戦が立つまでは放置することに。恐るべし VX-1 。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-10-31 00:07 | 航空無線 | Comments(10)
Commented by paji11 at 2011-10-31 00:58
ご愁傷様です
こういうのってどうしたら良いんでしょうね?
やはり新しいの買うとかww

今年の入間はF2の機動飛行があるみたいですね。
楽しんできてください
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2011-11-01 09:03

>ちぇきさん

昔は、八重洲が質実剛健でトリオがクールなイメージでした。
会社がなくなるのは仕方ないですが、無責任すぎる気がしますね。

   (^^_ 。

Commented by ゆず at 2011-11-06 12:45 x
私も以前にVX-1のバッテリーが死にました
いろいろ試した結果、リチウムイオン充電池を使うことで落ち着きました
まず、あきばおー等で14500のリチウムイオン充電池(保護回路付き)840円と充電器1980円を購入します
バッテリーパックを使わずに直接電池を入れます
マイナスを上向きで入れます
多少のガタつきは気にしません
次に、直径15mm弱、長さ15mm強の円柱状のスペーサーをアルミホイルで作って入れます
蓋をして出来上がり
バッテリーの容量が900mahなので、2本位購入することをお勧めします
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2011-11-08 19:03

>ゆずさん

お初です&アドバイスありがとうございます。
経験者のかたのご意見ほど心強いものはありませんです。

オイラも、ACアダブタ接続コネクタを利用したりとか
定格電圧を印加する方法を色々検討してはみましたが。。

電源をシガライターからとってQSOしたり、
ファインダーを覗きながら片手でスキャンしたりもします。

ワガママかもしれませんが、後継機を検討しています。
おススメがありましたら、ぜひ教えて下さいね。

   (^^_ 。

Commented by 通りすがり at 2012-04-19 16:48 x
http://www.ebay.com/itm/NEW-700mAh-FNB-52Li-FNB52Li-Battery-YAESU-VX-1R-/110615126152?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item19c12ce088

Ebayとかから輸入しちゃえば送料込みで$30程度ですよ
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-04-21 16:00

>通りすがりさん

おおー確かに買えました。ついでに
買ったんかをい!とツッコんでみましたw

貴重な情報を有り難うございました。


       (^^_ 。

Commented by 通りすがり2番煎じ at 2013-07-09 17:02 x
リチウム復活させました。
ショートさえしてなければ中身の電池本体に70mAくらい数分流すと3V近くまで上がります。その後本来の充電端子が受け入れ可能になるので通常充電という段取りです。ま、いまさらですけど。。。。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2013-07-14 22:10

>通りすがり2番煎じさん

あの基板をダマせたんですねー。お見事です。


       (^^_ 。


Commented at 2013-11-21 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2013-11-21 12:40

>Alex

Hi ! Alex. Thank You for your visit.

As you say my VX-1 can listen it's called AIR-BAND.

But AIR-BAND is not a regular specification of VX-1, and changing circuit of receiver is illegally in JAPAN.

I recommend that you buy a receiver that has been designed specifically for AIR-BAND. sorry.


       (^^_



<< ピンボケしないカメラ (^^_ 。 秋来たりなば (^^_ 。 >>