ダイコンレシピ あれこれ。(0^〜^0)

ご近所の農家の方から聖護院ダイコンを頂戴しました。
ほら。
こんな感じ。

a0005487_13364258.jpg


ご近所から暮れにたくさん野菜を頂戴しています。
なかでも大根は、カレーにしたり、スープにしたり、漬物にしたり大活躍です。

この聖護院ダイコンは、ゆずとともに漬物に。甘くてやわらかいので、サラダ感覚でいただけます。
この漬物は最後にキャベツとレーズン、マヨネーズであえて、コールスロー風にしていただきます。

大根の葉っぱは炒めてよし、ゆでてよし。大活躍ですが、大量消費を目指すなら、玉ねぎと一緒にクテクテにゆでて、濾すか、フードプロセッサーにかけてペーストにします。
お鍋にブイヨンを入れて、大根葉ペーストを入れて、塩・胡椒で味を調えると、大根葉のポタージュスープになります。少しだけ生クリームかバターのかけらを入れると、高級スープに大変身です。
ぜひ、おすすめ。

カレーに大根もおすすめ。
大根の乱切りと玉ねぎと豚のバラ肉を炒めて、ことこと煮ます。
あとはいつものカレーの要領で作ってください。
お肉と大根がびっくりするくらい相性がいいです。

写真の聖護院大根の残り半分は、豚バラ肉をベーコン代わりに炒めた油に薄く切った大根を入れて火を通します。
塩・胡椒と、少しめんつゆ(醤油・みりん、かつおだし)を仕上げに落として味付けして、大根ステーキのできあがりです。聖護院ダイコンのやわらかさが甘さが活きる一品です。

さてさて。
今日も大根をせっせと食べることとします。おいしくて、ご飯がすすみます。

えへへ・・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-08 13:49 | とにかく!満腹 | Comments(6)
Commented by paji11 at 2012-01-08 21:04
本場の京都では聖護院かぶとも言いますね~
甘みの強い大根ですよね。
茹でた大根に鶏ひき肉で作った餡をかけるのも美味しいですよ~
Commented by nollipolly at 2012-01-10 16:23
ひゃ〜、でっかい大根。浮き彫りにされているのは猫?
大根、たべたくなってきました。
こっちであんまりないもんで、たまに行く中華系のスーパーマーケットで買います。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-01-12 08:58
☆paji11さん、ををーー。さすが。和風で旨そうですね。
今度おすそわけしましょうか?(笑)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-01-12 09:03
☆nollipollyさん、猫に見えます?あ。見えますね。
包丁が一回じゃ回らないので、ぐるぐるっと回して切ったのが、そう見えますね。白猫の横顔みたいだ。
大根ってないですか?そちらのラディッシュはまた違うのかな?

食べ物といえば、nollipollyさんの記事にあったアボカドサラダはすっかりうちの食卓の定番となりました。アボカドが1個98円位で手に入るようになったんです。円高のせいでしょうか?
うまうまです。
Commented by nollipolly at 2012-01-14 15:08
>アボカドサラダ 嬉しい(^^)私もアボカド大好きです。そのままでも食べちゃいます。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-01-14 23:21
☆nollipollyさん、アボカド仲間ですね。
種どうしてます?うちは台所で水に漬けています。
もしかしたら、芽が出るかも?と思って(てへっ)


<< 仲良きことは美しき哉。(0^〜^0) のぼっちゃいない。のせただけ。... >>