ダイコンレシピ あれこれ。(0^〜^0)

ご近所の農家の方から聖護院ダイコンを頂戴しました。
ほら。
こんな感じ。

a0005487_13364258.jpg


ご近所から暮れにたくさん野菜を頂戴しています。
なかでも大根は、カレーにしたり、スープにしたり、漬物にしたり大活躍です。

この聖護院ダイコンは、ゆずとともに漬物に。甘くてやわらかいので、サラダ感覚でいただけます。
この漬物は最後にキャベツとレーズン、マヨネーズであえて、コールスロー風にしていただきます。

大根の葉っぱは炒めてよし、ゆでてよし。大活躍ですが、大量消費を目指すなら、玉ねぎと一緒にクテクテにゆでて、濾すか、フードプロセッサーにかけてペーストにします。
お鍋にブイヨンを入れて、大根葉ペーストを入れて、塩・胡椒で味を調えると、大根葉のポタージュスープになります。少しだけ生クリームかバターのかけらを入れると、高級スープに大変身です。
ぜひ、おすすめ。

カレーに大根もおすすめ。
大根の乱切りと玉ねぎと豚のバラ肉を炒めて、ことこと煮ます。
あとはいつものカレーの要領で作ってください。
お肉と大根がびっくりするくらい相性がいいです。

写真の聖護院大根の残り半分は、豚バラ肉をベーコン代わりに炒めた油に薄く切った大根を入れて火を通します。
塩・胡椒と、少しめんつゆ(醤油・みりん、かつおだし)を仕上げに落として味付けして、大根ステーキのできあがりです。聖護院ダイコンのやわらかさが甘さが活きる一品です。

さてさて。
今日も大根をせっせと食べることとします。おいしくて、ご飯がすすみます。

えへへ・・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-08 13:49 | とにかく!満腹


<< 仲良きことは美しき哉。(0^〜^0) のぼっちゃいない。のせただけ。... >>