新聞この10年とっていません(0^~^0)

猫・花・風景・その時々 まーさんのところからトラックバックです。
社会人で新聞読まないのはやっぱまずいですか(笑)?新聞というのは、書き手が書きたいように書いているので、○○の記事を追いかけようとすると



・最初の1~2回は丁寧に説明がある
・その後はみなさんご存知の○○とくる
・○○以外の記事で載せたい記事が出ると、ある日突然尻切れトンボに終わる
・その後は全く触れない
・たまに記者が本を書く
という、気まぐれな姉ちゃんとの交際みたいな気分を味あわせられる。一過性の強い世界とはいえ、関心のある事象を流行りもの扱いで取り上げるのは新聞の特徴でもある。
要は、「ニュース」でなければ、振り向かない姿勢というのがうかがえる。

ためしに国際関係の欄を追ってみて欲しい。途中から読み始める紛争はいったい何のことかわからず、その一方で中途半端な取材で終わってしまうコラムがたくさん存在する。
深く、詳しく知るには新聞は実に不親切な媒体である。

よって、この10年間は新聞をとっていない。ニュースはほとんどネットかTVで済ます。研究題材については、書籍を購入し、ときどき会社の新聞を斜め読みする。これで充分。だいたい、帰宅するのが22時。いつ読む暇があるんだろう。構成の下手な多くのゴミ記事や、ゴミとなる広告、古新聞に構っている暇はない。まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-12-15 11:22 | 喜怒哀楽


<< こち亀最終回(0^~^0) バカの魅力(0^~^0) >>