インド土産 その1 (0^〜^0)

いっぷく氏の従兄妹がインドに修行(w)に行ってきたそうで、インドのお土産を頂戴しました。

修行って言えば、
「インドの山奥 出っ歯のおじさん、中山律子はプロボーラー、修行してぇーー、ダイバダッタの魂宿しーー」
って歌えたあなたは同世代ねww (レインボーマンのメロディで)


a0005487_21502019.jpg



試したのはタマリンドライス パウダーです。
一番左の赤いやつです。

本当はインディカ米を使うようですが、なかったので、玄米に押し麦を入れて、それっぽく炊きました。
料理は簡単。炊きあがったお米に赤い袋の中のスパイスを混ぜるだけ。
思ったより強烈な香りのご飯が出来上がり。

辛さとうま味が口の中に広がり、行ったことはありませんが、インドの雰囲気が味わえました。

a0005487_21503823.jpg


おかずは畑の師匠(予定)にいただいた地元の小松菜と干し人参(短冊に切って日干し)を湯がいたものにゴマ油と切りゴマを和えたもの。
ちょっと見えるのはタラの切り身を片栗粉まぶして油で揚げたもの。豆苗と山椒が乗っています。
これは、隣の醤油をつけて食べます。中身はオリーブオイルで炒ったニンニクを醤油と香の物(すりおろした柚子と果実酒、唐辛子)と一緒に浸したもの。
スープには白菜とミートボール(豚ひき肉、ニラ、シイタケ、片栗粉、玉子)が入っています。

エスニックなお夕飯でした。
次はどんな味かなーー?

従兄妹さん、ごちそうさまです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-03-17 21:50 | とにかく!満腹


<< 新入りの黒猫 (^^_ 。 蔵出しシリーズ #01 (^^_ 。 >>