幸運の使者 (^^_ 。


こどもの日あたりから玄関にツバメが巣を作り始めました。
最近はどうやら卵を暖めているらしく親鳥の尻尾を見かけます。

ただ、抱卵までは気に入らないことがあると巣をすぐに放棄するとかで、
今のところ写真は、親鳥の留守に撮ったこの一枚しかありません。

「ツバメの巣を狙ってヘビが来るんだって」「なあに、来たら来た時だよ」
などと笑いながら、忙しいけれど平和な数日が過ぎていきました。

a0005487_825491.jpg


来ました。ただ、狙いはツバメの巣ではなく風呂場の上のスズメの巣。

二人ともヘトヘトになって帰って来て、さあ風呂という時に窓ガラスにペタリ。
家のまわりの電灯を全部点けて夜の大捕り物と相成りましたが、、、捕獲失敗。

a0005487_826299.jpg


ツバメと同じくヘビも幸運の兆しなのでペルソナ・ノン・グラータといえども殺せません。

お向かいのご主人に写真を見てもらったらアオダイショウの子供だそうで、
長さは120センチほどあるでしょうか。写真は翌朝 まてちゃ が撮ったものです。

a0005487_82615100.jpg


同じヘビでもオイラが好きなのはこっち。空母インディペンデンス のステッカーです。

下のほうに書かれた Don't tread on me には、こんなエピソード もあります。
皆さんご賢察のとおり艦名が「独立」ですもんね。意訳すると「建国」かな?

a0005487_8265761.jpg


直訳すると「オレを踏むな」ですが、帽子に書くとなんかヘン。

a0005487_826426.jpg

ゴールデン・ウィークの前に身内に不幸がありました。
そのあとやってきた幸運の使者たち、ありがとうね(汗)。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-02 08:27 | 田舎暮らし


<< 故郷の味  (^^_ 。 フツーが一番 (^^_ 。 >>