記念日 (^^_ 。


喪中でも仕事はあるし厚子内親王の例もあるので、控えつつ記念日をしました。

記念日といえば出会った日や初デートなど色々ですが、きのうは入籍記念日。
帰省した時に叔母からいただいた「モエなし」シャンドンで乾杯しました。

a0005487_958154.jpg

さて、以前に書いたかもしれませんが、スーパーの駐車場で隣のクルマを見て感激!。

降りてきたベビー連れのママに慎重にお願いして写メを撮らせてもらったのですが、
なんとナンバーが同じだったのです。もちろん地域と数字だけですけどね。

初めは警戒レベル5だったママが「この数字は結婚記念日なんです」と教えてくれました。
ちなみに、ウチのコのナンバーはクルマ屋さんにテキトーに頼んじゃいましたけどね。

さて、皆さんご存じのホワイトデー挙式の記念日には本を買いました。
高価といえば高価ですが、TVで見掛けて二人で「いつか買おう」と約束した本です。

a0005487_9583811.jpg

話はこの本から少し逸れますが、西洋のカリグラフィーの中に見られるような
文字を極端にデフォルメしたアートっぽいものは、日本の書道にはありませんよね。

下の写真は、まてちゃ の去年の誕生日にサラート・ラグと一緒にプレゼントした
アラビア書道のポスターで、「友情」という意味の文字が書いてあります。

a0005487_1111763.jpg

そういった意味では、この本は日本版カリグラフィーと呼ぶべきかもしれません。
一冊の本の形をしてはいるものの、何度も蛇腹折りした1枚の長ぁ~い紙です。

a0005487_958484.jpg


ウチは神道なので四十九日や○○回忌ではなく五十日祭や○○年祭があります。
これも記念日といえば記念日かもしれませんね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-05 10:32 | お祭り


<< 迷ったあげくに (^^_ 。 故郷の味  (^^_ 。 >>