被害甚大 (^^_ 。



。。。。しくしく。
買ったばかりのブルーレイ・レコーダが使えなくなりました。



仔猫たちの誕生日を過ぎたある夜、生後まもない頃のDVDを見ました。

「ぐちゃぐちゃ真っ黒~」「姫ちゃん可愛い」「耳が真横についてる~」
そして「マオちゃん偉かったねー」「もう一回見ようか」ということに。

、、、そのまま寝てしまい、翌朝。



リモコンを置いたはずの枕元を見るとリモコンの上に少量のゲ●と毛玉が。

グチグチ言いつつキレイに拭き取ってボタンを押して、、動きません。
ドライヤーで注意深く乾かしてもダメ。

まてちゃ が「しばらく乾かせば直るよー」となだめてくれましたが、
仕事から帰ってきても動かないので、仕方なく分解掃除にとりかかりました。



ケースを開けて、さすが実にシンプルと感動!
中には、基板が1枚・ボタンが並んだゴムシート・カーソル用の丸いリングの3つだけです。

なんと、ちょうどゲ●が掛かったあたりに唯一のICがありました。
5mm角ほどの上下左右にアリさんの足よろしく端子が。イヤ~な予感。

アルコール・ティッシュで念入りに拭き取って乾かして、
もとどおりに組立ててボタンを押したものの、押したボタンと違う動作をします。



ワケがわからないので携帯電話のカメラで見てみると、
ボタンを押した時だけ光るはずの発光部が光りっぱなしです。

ゴムシートが粘ってるのか?ボタンがケースに引っかかるのか?
それぞれ水洗いしたあとエアスプレーで水を飛ばしましたがダメ。

チップの足に集中して色々試してもダメ。
最近の家電はリモコンがないとただの箱。困りました。。



ふと思いついたのは洗面台の蛇口です。レバーを回すとシャワーになるやつ。
このシャワーときたら角度が広すぎるうえに細くて水圧の高い水が飛び散ります。

基板を90度ずつ回転させながらチップの足めがけて水を当てます。
念入りにシューして水を飛ばして元通りに組立てると、、やったーーー!!直った!!



恐るべし!姫ちゃんの(だろ?)ゲ●!
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-07-06 05:28 | 猫たちのこと | Comments(4)
Commented by milknyan1 at 2012-07-06 18:19
わわわ・・・治って良かったですねえ!!!!

ミルクは父さんのベッドの上でやらかします。(^^;羽布団が偉いことになりまする。

恋しいおいもとあんこを堪能した今週、週末は甘いおいも片手に本当の水色を探そうと思うミルクと母さんです(^^)>多謝
よい週末をお過ごしください〜〜
Commented by paji11 at 2012-07-07 22:39
治って良かったですネー。
電気は疎いのでボクだったら断念してますよ
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-07-08 15:08

>ミルク母さん

は、、羽布団ですか~、、、洗って何とかなるんでしょうか?心配です。

実は箱にも仕掛けがあったりして。。


    (^^_ 。


Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-07-08 15:14

>ちぇきさん

電気とかソウトウェアとか目に見えないものは得意ですが、
まだ幽霊とかは会ったことないです。

ところでトンカツ屋さんの所番地がわかりました。
川越市鯨井544-1 電話049-233-3207 です。


    (^^_ 。




<< 塩はしょっぱい(0^〜^0) ジャガイモの日々 (^^_ 。 >>