気晴らしに (^^_ 。


くたくたの まてちゃ を連れて、気晴らしに海へ行ってきました。
当日の朝5時の予報では雨のはずが↓なんとか富士山も見えました。

a0005487_1511812.jpg


いろいろな船や潜水艦やLCAC(水陸両用艇)やヘリなどが来ましたが、
いちばん嬉しかったのは↓救難飛行艇 US-2 のナマ離着水を見られたこと。

a0005487_14574047.jpg


波が高いだの風が強いだの言い訳ばかりで、いつも通り過ぎるだけでしたもんね。
これでやっと「世界一ヤワな救難飛行艇」の汚名返上です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-10-12 15:06 | 乗り物 | Comments(4)
Commented by milknyan1 at 2012-10-12 16:07
これはこれは!!
素晴らしいエネルギーチャージが出来た事と思います!!
生離着水・・・・・・どんななんだろう~~~~(^^)

まてちゃさん。海のパワーで満たされました??
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-10-13 07:25
まてちゃです。
ご心配をかけております。とにかく本猫が辛くないようにと祈るばかりです。
Commented by paji11 at 2012-10-14 00:17
US2はまだ見た事ないんですよ。
以前から気になっていたんですが、コイツの活躍するシチュエーション
ってどんな時なんですかね?
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-10-14 09:10

>ちぇきさん

海自の71SQは世界初の救難飛行艇部隊なので評価はこれからですが、
救難ヘリの主力である UH-60J と比べると、速度が 2.2倍、航続距離 3.6倍です。

救難ポイントが基地から遠い場合や飛行場のない小島へ急ぐ場合には有利かもしれませんね。

        (^^_ 。



<< 踊る大ゴマカシ猫 (^^_ 。 高級猫トイレ (^^_ 。 >>