新潟 その1  (^^_ 。・


唐突ですが新潟へやって来ました。
まだ夕食には早いので、まてちゃ の薦めで 白山神社 へ詣でることに。

日本海側ならではの分厚い雲と、時折激しく降る雨の中、
今まっさかりの紅葉の何と見事に映えること。

a0005487_2093157.jpg

総鎮守を名乗る古社だけあってさすがに立派なお社です。
そしてこの時期の神社といえば、、、巫女さん、、、じゃなくて、、、そう七五三です。

a0005487_20113179.jpg

ここで七五三をするとハローキティの絵馬がもらえるそうですが、
うーん興味ないなぁ。。 マオの子供たちも、もうじき5歳なんですけどね。

a0005487_20125526.jpg

境内を散策していると何やら立派な建物が目に入りました。
明治40年代頃に建てられた燕喜館(えんきかん)という建物を移築したそうです。

a0005487_20234270.jpg

玄関を訪ねて見学を申し出ると何と無料。天井が高く広々としていて豪華です。
最初の部屋のシャンデリアも豪華でありながら品があります。


>>>次回へつづく
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-13 20:29 | お祭り


<< 新潟 その2  (^^_ 。・ 縁 その2  (^^_ 。・ >>