新潟 その2  (^^_ 。・


前回に続いて燕喜館です。 ↓北国らしく縁側なのに屋内なのが実にイイ感じ。

a0005487_1033845.jpg

↓正面の奥には公園の池があって、池の傍にはあずま屋も控えています。

a0005487_1034618.jpg

↓見上げると見慣れないカラクリが。 あー、ダイニングのペンダント灯によくあるヤツですね。

a0005487_104836.jpg

↓古びているものの実に趣き深い細工です。 天井が高いぶん配慮をしてあるのでしょうか。

a0005487_1041926.jpg

↓庭のほうへ目を向けると、少し暗くなってきました。そろそろ宿へ帰りましょうか。。

a0005487_1044871.jpg

↑なにやら立ち去り難げな まてちゃ です。


>>>つづく
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-14 10:18 | お祭り | Comments(2)
Commented by milknyan1 at 2012-11-14 21:41
趣きのある建物ですね。
意匠も色々素敵なんだろうな〜〜〜

建物ウォッチングは大好きです。時間を越えた香りがしますでしょう?
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-11-14 21:55
☆ミルク母さん
「恵み」の雨(新潟ではあいにくの雨と言ってはいけないそうです)、濡れて色の出た庭石や、真っ赤な楓を堪能しました。
もちろん、一枚板を連ねた廊下や、意匠を凝らした欄間や襖絵も素敵でした。
大雨の中、遮断された空間の中で時間の旅行をした感じがしました。


<< 新潟 その3  (^^_ 。・ 新潟 その1  (^^_ 。・ >>