新潟 その3  (^^_ 。・


さらに燕喜館の続きです。外に出ると案の定、雨の夕暮れ時です。
↓まるで雪が積もったように苔蒸した灯篭が美しいです。でも何かヘン。

a0005487_10581526.jpg

そばに寄って見ると、苔ではなく灯篭自体が焼き物!
釉薬が白濁して苔のように見えたんですね。そういえば庭の灯篭も白かったなー。

a0005487_1058522.jpg

↓境内に戻ってみると、もう明かりが灯っていました。

a0005487_10591572.jpg

北風の中、家路を急ぐサラリーマンたちと一緒にバスで駅へ。
駅前の 須坂屋 で へぎそば を食べてホテルに戻りました。

こちらでは宴席の締めに へぎそば と天ぷらを食べるそうで閉店が深夜1時だとか。
深夜1時、、、とっくに夢の中でした (汗) 。


>>>まだまだ続く
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-15 07:14 | お祭り


<< 新潟 その4  (^^_ 。・ 新潟 その2  (^^_ 。・ >>