人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟 その5  (^^_ 。・


旅先で「あー、遠くに来たんだなぁ」と思うことの一つに、
朝ホテルで見る地元ローカル局の天気予報があります。

どこがどこだかさっぱりで、正しく読めないこともあったりします。

新潟 その5  (^^_ 。・ _a0005487_1933652.jpg

さて今回は「新潟で食べた美味いもの編」です。

まずは↓食用菊「かきのもと」のお浸し。
香りが良くエグ味もないのでスプラウトみたいな感じです。

新潟 その5  (^^_ 。・ _a0005487_1941162.jpg

次は高級魚 ノドグロ の切り身↓。 スーパーなどでアカウオと称して売っていたりします。
ちなみに、天童よしみちゃんがCMしている ノド飴 とは別モノです。

新潟 その5  (^^_ 。・ _a0005487_1941929.jpg

そしてシメ↓は「のっぺ汁」(左手前)と「わっぱ飯」(わっぱめし)です。

新潟の「のっぺ汁」はキリッと冷たいのが特徴で夏でも食べるそうです。
なので、定食に付いている暖かい味噌汁も一緒に出てくるという事態に。。

さらに上越では、里芋のぬめりが出ないように煮て葛でとろみをつけるそうで。
見た目は単なる野菜の煮汁とはいえ、なかなか奥が深いご馳走でした。

新潟 その5  (^^_ 。・ _a0005487_194544.jpg

「わっぱ飯」は、薄口のダシで炊いたごはんに具材をのせて蒸したもの。
今回は「穴子のわっぱ飯」を頼みました。ごちそうさまー。
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-18 20:23 | とにかく!満腹


<< 新潟 その6  (^^_ 。・ 新潟 その4  (^^_ 。・ >>