新潟 その6  (^^_ 。・


ホントはもう家に帰ってきているのですが、新潟の記事はまだまだ続きます。

市内で一番高い建物「日航ホテル」の31階にある展望台へ行きました。
隣には「朱鷺メッセ」というコンベンションセンターがあります。

a0005487_12134182.jpg

ヘンな名前の理由はというと。。

スーパーなどでおなじみ「ばかうけ」を作っている栗山米菓が
2009年に命名権を取得したからだそうで。

31階といっても周囲に高いビルがないので、こーんなに↓見晴らしが良いです。

a0005487_12135274.jpg

展望室からは水平線にうっすらと佐渡が見えます↓。
(見にくかったのでワザと暗くして撮影しています)

a0005487_12142274.jpg

さて、新潟といえば米どころ酒どころ。酒蔵を見学しに行ってきました↓。

a0005487_12143132.jpg

精米の度合いが高いほど雑味が減るのは知っていましたが↓こんなに小さくなるんですねー。
これじゃあ機械で米が洗えないのも当然です。

a0005487_1214596.jpg

江戸時代に建てられた蔵の二階にひっそり置かれた金看板↓。
映画の撮影に使ったニセモノで発砲スチロール製だそうです。

a0005487_1215863.jpg

酒を発酵させる大きな樽や、本物の金看板(縦長の写真)などなど
作れる職人さんがいなくなってしまった物がたくさんありました。

そうそう。説明して下さったお話の中で、いかに税務署が細かい事を言うか、
酒蔵ならではの苦労話も大変面白かったです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-19 12:34 | その他 | Comments(6)
Commented by ミルクの母さん at 2012-11-20 21:05 x
あははは!!!
所変われど税務署が勤勉なのは変わらずですねえ。

酒蔵ではどんなご無体を言うのでしょうね。先日はお坊さんに税務署の勤勉さ(笑)についてレクチャーされちゃいました(^m^)

そして・・・日頃絶対に入れない禁断の男子トイレ??素敵な眺めなんですねえ〜〜〜。ええ。ばかうけしちゃいました(笑)
Commented by paji11 at 2012-11-20 21:51
見晴らしの良いトイレですね~
さぞや開放感があったことでしょう。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-11-25 14:45

>ミルク母さん

お坊さんですか? 宗教は非課税じゃ??


           (^^_ 。・


Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-11-25 14:46

>ちぇきさん

ここまでヤルなら、いっそ便器を窓側に、、、ってダメ?

         (^^_ 。・

Commented by milknyan1 at 2012-11-26 11:55
宗教活動は非課税でも全部が全部ではないようですよ。細かく突いて来るそうです。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-11-27 21:06

>ミルク母さん

なるほどですねー。逆を言えば、お坊さんも賢いということですね。
近々お墓を買う予定なのですが、ご住職は何と元銀行員です(笑)

         (^^_ 。・

  


<< 新潟 その7  (^^_ 。・ 新潟 その5  (^^_ 。・ >>