新潟 その7  (^^_ 。・


新潟最後の夜、近くのコンビニへ買い出しに行って部屋呑みビール大会をしました。

左は全国第一号地ビール醸造所 エチゴビール の期間限定黒ビール↓「ブラウンポーター」 。
ビールといえば夏ですが、秋のガッツリした黒ビールもなかなかです。

右は地ビールじゃないけど、やっぱり買っちゃった 「水曜日のネコ」 ↓はホワイトエール。

18世紀イギリスで人気を博したブラウンポーターとベルギー発祥のホワイトエール、
ハーフ&ハーフにすると立派なカクテルに! 外道だけど美味しけりゃイイじゃんさー(酔)

a0005487_10162529.jpg

左は↓またまたベルジャンの「白濁」(しろにごり)これも地ビールではありません。
グラスに入れると確かに麦の甘酒、缶をひっくり返して注ぐだけのことはあります。

↓右はサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」。

ドイツで醸造技術を学んだ初の日本人が開いた醸造所が後のサッポロビールだそうで、
その日本人、中川清兵衛が現長岡市出身だそうで。 まぁどうでもイイじゃん(酔酔)

a0005487_10153471.jpg


さて新潟最終日、電車で少し移動することに(嬉)。
クモハE127-11以下2連↓に乗り越後線を下ります。もちろん単線ワンマンです。

a0005487_10164256.jpg

車両の内外にあるボタン↓でドアを開閉するのは、まぁ見慣れているものの、、、

a0005487_10172852.jpg

途中の駅で入れ違った(単線ですから)クハ115のドアの下にこんな↓注意書きが。

a0005487_10174781.jpg

内野駅から送迎バスで約30分、角田浜近くのワイナリー カーブドッチ にやってきました。
↓1万坪のイングリッシュガーデンの中に洋風の建物が点在しています。

a0005487_1018081.jpg

メインのワイナリーでは、ワインリストから好きな銘柄を100円で1種類試飲できたり、
他にも食材のお店があったり、そんなお店で日用雑貨を売っていたりもします。

その中の一軒「薪小屋」↓にたどりつきました。そろそろお腹も減ったし喉も渇いたし。

a0005487_10183852.jpg

なのでビールとソーセージを頼むことにしました。もちろんウマウマー。
ジョッキに描かれているのは、ここで最初に飼ったワンコ 「フジコちゃん」だそうです。

a0005487_10191823.jpg


いよいよ新潟を去る時間になりました。新幹線の楽しみは酒と駅弁。
人気の高い数量限定「えび千両ちらし」を買ってみました。

a0005487_10194732.jpg

パッと見「1200円なのに厚焼玉子だけ?」と思いきや、
その下には↓ウナギやコハダ、イカさんエビさんたちが。

a0005487_10195673.jpg

こんなに↓色々入っていて、とーっても美味しかったです。

a0005487_14403094.png

さあおウチへ帰ろう。ニャンコたちが待ってる。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-25 10:20 | 乗り物


<< お誕生日ぃ~ (^^_ 。・ 新潟 その6  (^^_ 。・ >>