郷に入らば  (^^_ 。・


昔から言われる言葉のひとつに「郷に入らば郷に従え」があります。
たとえば雪国ではタイヤ・チェーンは必需品ですよね。

その裏返しにあたる言葉が「所変われば品変わる」ですが、
オイラの場合は今まさに「クルマ変われば品変わる」の真っ只中。。。

まず、郷に入らばクイック55↓。「燃やせないゴミ」に出しました。

a0005487_1234465.jpg

大雪のたびに鼻水垂らしながら まてちゃ とケンカしたという、
ちっとも上手く巻けない思い出深いプラスチック・チェーンです。

次はコレ↓です。新しいコは、新車じゃなくても結構新しい型式なのに。。。

a0005487_11304813.jpg

どーゆーわけかMD 、それもこともあろうに MDLP を入れる口が開いています。
MDLP とは、、、MDの世界でのベータマックスと呼ばれるソニーの独自規格。。。

クルマで音楽を聴くなら1枚のディスクで長く聴けたほうが安全ではありますが、
言い出しっぺのソニー自身が既に撤退。。。。

a0005487_1215752.jpg

子供が女子高生の頃「CDよりカワイイ」とネダられて買い与えたのに、
今となっては通勤電車でも絶滅したMD、新しくiPod を買った時に捨てちゃったハズです。

MD なんか過渡期の媒体だから数年で姿を消す と娘に言った手前
親としてそんなモノを隠し持つハズもなく、急遽オークションで手に入れることに。

PCから短時間で書き込めないと不便なので、落札したのは MZ-N1 。
ソニーHPからダウンロードした X-アプリで Windows XP でも Windows 7 でも使えます。

クチコミでは色々言われてるし、表示される機種名が MZ-RH1 と間違えてて落ち着かないし、
でもまぁ使えてるからいいやー。。。

a0005487_1272770.jpg

とりあえずツ○ヤで借りてきた シャーデージョン・メイヤー を適当に録音しておいて
クルマのBGMがわりにウンと小さい音でランダム再生してみました。

運転しながら聞くので、心ゆさぶる歌詞は邪魔、ワケワカラン英語でも構わないし、
耳に残るメロディーも不要。万人受けしそうで失礼のない小洒落た音楽が流れていれば。

、、、、あれ? MD も シャーデー も ジョン・メイヤー もソニーの回し者??

・・・・・・・・・や・・・・やられたーーーー (♪マリオが落ちた音~~)



☆☆おまけ☆☆

ソニーHPの X-アプリ 対応機種 には書かれていないようですが、
X-アプリを調べてみたところ↓こんな機種にも対応しているようです。
(バージョン 5.0.01.11141 の infファイルより)

MZ-N1 , MZ-N505 , MZ-S1 , MZ-N707 , MZ-N10 , MZ-N910 , MZ-NF810/N710
MZ-NF610/N510 , MZ-NE410 , MZ-NE910 , LAM-10,AM-NX1
MZ-NH1 , MZ-NH3D , MZ-NH900 , MZ-NH800/NH700 , MZ-NH600/NH600D
MZ-N920 , MZ-DH10P , MZ-RH10 , MZ-RH910 , DS-HMD1 , CMT-AH10
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-13 11:57 | 乗り物


<< クリスマスがやって来る  (^... バラのありか >>