クリスマスがやって来る  (^^_ 。・


この週末、お歳暮兼クリスマスギフトの準備に まてちゃ は庭で大忙し。
必要なものは揃えたし選挙にも行ったし、晴れて暖かいのが何よりです。

ニャンコどもは網戸越しに外の臭いを嗅いで落ち着きなくウロウロ。
そういえば、昨年末は ブッチ とコイツ↓が まてちゃ のお供に着いて行きました。

a0005487_9421781.jpg

大きいのがスピーカー ( Logicool Mini Boombox ¥7,980- )
小さいのがFMトランスミッター ( サンワサプライ MM-BTAD4N ¥4,000- )
PCやスマホでお馴染み Bluetooth を使って無線でつないでみたのが去年の暮れ。

家の中に流れる音楽を庭や風呂場でも聴こうと思ったのに致命的な欠点が潜んでいました。
無線スピーカーの音がコンマ数秒遅れるので家の中で山彦。。ヤッホーやっほー(涙)

しかもクラス2は電波が弱いため、ブツッと数分間途切れたりします。
市販のFMトランスミッターじゃあ音質や飛びが不満だから買ったのになあ。。

そこで今年こそは全面解決すべく、、、

a0005487_1034360.jpg

子供の頃お世話になった 秋月電子 でFMトランスミッター・キットを買いました。
おすすめメオプションを全部揃えても ¥6,450- と日曜工作にピッタリです。

K-02498 FMトランスミッター・キット ¥4,800-
M-00709 ACアダプター ¥750-
C-02296 BNCコネクタ(BNC-J基板取付型縦向き)¥100-
P-00068 430MHz帯ハムバンドフレキシブルアンテナ(BNC)¥800-

説明書どおりにハンダ付けしていって、仮アンテナの長さを計算して取り付けます。
今回は 87.5MHz だから 86センチちょっとぐらいでいいやー(いいのか!?)

仮アンテナを付けた状態でACアダプターをつないで電波を出してみます。

a0005487_10375998.jpg

あとは仮アンテナを外し、新たにコネクタとアンテナを取り付けて完成です。
うーん、電波は出てるし音質も悪くないけどやっぱり飛びが悪いなー。

そこでひと工夫。詳しくは書けませんが「秋月 FM JP/EU」でググってください。
言うまでもありませんが、自作するからには何もかも自己責任です。

下の写真は、2006年9月に買ってキテレツ大百科から「コロ助」と名付けたラジカセです。
カセットもCDも壊れてニャンコどもの踏み台にされ、捨てられる日を待っていました。

a0005487_10492446.jpg

今日はなんと まてちゃ のお供として庭仕事用に大活躍しています。
家の中どこにいても好きな曲が静かに流れている。。。これも長年の夢でした(*^^*)

上の写真、なぜ真っ黒なのかって? さぁなぜでしょう(笑)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-16 09:57 | 田舎暮らし | Comments(7)
Commented by paji11 at 2012-12-16 20:24
出たっ
自作トランスミッター!
マメですねー
僕だったら鼻歌で我慢しますw
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-12-17 09:21

>ちぇきさん

大人になったらマッド・サイエンティストになりたかったので、
ヘタクソとはいえ何とか完成しました。

歌ですか?、、歌のほうは、、、うーん(汗)


             (^^_ 。・


Commented by milknyan1 at 2012-12-17 09:28
機械には全く疎い母さん←いや、機械だけじゃないでしょ(笑)

なんのことやらですが、いっぷくさんとまてちゃさんが心地よいようになったんですね。ブラボ~~

今晩お電話します!!
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-12-17 09:37

>ミルク母さん

おーっ素早い(笑)19時半には帰っておりまするるるー。


                (^^_ 。・


Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-12-17 17:34

>ミルク母さん

すみません。
電車が止まってしまったので時間が読めません。

Commented by ミルクの母さん at 2012-12-17 19:26 x
あら、大変!!
では明日19時半頃にいたしますね〜〜〜
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2012-12-18 18:57

>ミルク母さん

お手数かけます

                (^^_ 。・



<< クリスマス・キャロルな夜  (... 郷に入らば  (^^_ 。・ >>