続・クリスマスがやって来る  (^^_ 。・


クリスマスがやって来る の記事に書いた秋月電子 のFMトランスミッター・キットですが、
TV台の中に置いたものの、TV台は時々猫が中に入り込んで遊んだり暴れたりします。

このまま放っておけばいづれ 被害甚大 の記事の二の舞になるのは間違いないので、
キチンとしたケースに入れることにしました。用意したものは

021-002-033E プラスチックケース ¥220 (マルツパーツ館)
BNC-BR トーコネ BNC型ナット止め式パネルレセプタクル ¥504 (マルツパーツ館)
ナベコネジ φ3.5mm 35mm 4本

秋月でも基板取付型のBNCコネクタを買いましたが今回は使わず、
新たにケース貫通型のBNCレセプタクルを買ってしまいました。


まずは図面をおこします。だいたいのところ↓こんな感じでしょうか。

a0005487_1628750.jpg

a0005487_16284429.jpg

そして図面通りにケースを加工していきます。

a0005487_16302776.jpg


ここでひとつ問題が。このケースは基板を差し込んで固定するためのヒダヒダがあります。

a0005487_16324675.jpg


電源やオーディオのコネクタ差し込み口を加工する時にジャマなので、
電気ドリルにグラインダ(のようなもの)を取り付けて一気に削ってしまいます。

アンテナを取り付ける場所にBNCレセプタクル用のφ10mmの穴を開けて
基板との間の配線さえハンダ付けすれば、あとは組み立てて完成です。

a0005487_16394350.jpg


暗闇だとLEDの緑色のバックライトが何ともオーディオっぽい感じです。
窓がまっすぐでなくグダグダなのはご愛嬌、そのうちヤスリで仕上げますからー。

a0005487_16422995.jpg


、、、などと書くと順調に仕上げたように聞こえますが、実は途中で危機一髪。
幸いジャンパー対応で救われたものの集中力不足な連続事故でした。ダメだなあ。。

基板にハンダ付けした仮アンテナを短く切ってレセプタクルにハンダ付けしたら、
ワッシャを通すのを忘れたりして基板を振り回してしまい、パターンが剥がれました。

貫通型のレセプタクルなんか何度も配線したことかあるハズなのに、
何度もひっくり返しては配線し直して、うまくいったのは5回目(汗) 情けないっす~。

それと LCD延長基板キット を買っておけば、ケースの選択肢が広がったかも。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-19 17:01 | メディア | Comments(2)
Commented by paji11 at 2013-01-20 23:34
レーザーカッターがあれば一発で綺麗に仕上がりますよww
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2013-01-22 06:32

>ちぇきさん

渋谷のカフェで時間貸ししてくれるそうですね。
電車1本で行けるのでいつか行ってみたいです。


          (^^_ 。・




<< まてちゃ の憂鬱  (^^_ 。・ 子は宝 (^^_ 。・ >>