まてちゃ の憂鬱  (^^_ 。・


暖かかったり大雪が降ったり、雪の予報が雨一滴降らなかったりな今日この頃、
きょうは試験直前なので まてちゃ がコタツ番をしています。

マオは「お休みなんでしょー?遊びに行きたいの。外に出してー。」とおネダリ。
もともと外にいたマオ。おおよそ月に一度90分ほど外遊してきます。

ウチに仲間入りしたばかりの頃は、、、↓こ~んなに小っちゃかったよねー。

a0005487_1413788.jpg


ヌイグルミの子熊みたいだったのが、今では立派なお母さん猫になりました。
外に遊びに行くと時々ほかの猫とケンカするので、あまり出したくありません。

ですが、なぜか「お出掛けするんでしょ?」とか「お休みなんでしょ?」がわかります。
すると、人の足もとでずーっと ミャミャ? ミャミャ? ミャミャ? と啼き続けます。

カワイイので出してあげたいのはヤマヤマですが、
お母さんがケガしたり病気になったりするのは悲劇なので心は鬼です。

とはいっても、出たところでそんなにぶっ飛んで遠出はしないらしく、
たいていは家のまわりに潜んでいて1時間半ほどで子供たちのところへ帰ってきます。

引っ越す前にいなくなった長毛種の猫はその逆で、ほとんど外。
真冬もアンダーコートにノミがいるので、移動式ノミ越冬シェルターと呼んでいました。

TVを見てアハハと笑いながらそのノミどもを退治する まてちゃ の凄ワザは、
もしノミ取りオリンピックがあったら金メダル間違いなし級の腕前。

あれ以来 まてちゃ の勇姿を見る機会がなくなりました。
里山なので人も猫も密度が少ないし、ウチの猫たちも外に出ないからです。

問題はノミ取りの腕を磨いていないこと。もしかすると鈍ったかもしれません。
、、、、って、そんな心配するより試験勉強でしょ試験勉強っっっっ。

え?集中できない? だから歌にもあるじゃん。♪ねーこはコタツでワルくなる♪
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-24 14:48 | 猫たちのこと


<< 続々・クリスマスがやって来る ... 続・クリスマスがやって来る  ... >>