絵画を読み解く4 (0^〜^0)

ラファエロ来ますね。

楽しみです。

これも来るそうです。
聖母子とヨハネだそうです。
これは「Mater Amabilis」愛すべき聖母の図式だそうですが、もう1つ来るほうの聖母子像は、立って幼子を左手で抱く図式です。
a0005487_2241151.jpg


西洋絵画は一目で誰が描かれているかわかるように象徴的な持ち物を持っていてくれるので、例えば、キリストとマリアなのか、エリザベツとヨハネなのかの区別がつくそうです。
白百合やバラとか青い衣とかがマリアです。


さて。これはどうですかね。
うちの子たちだって頬を寄せてます。ちょっと寄せすぎww
a0005487_2262729.jpg



黒猫マオです。
あ。間違えました。

たぶん、武蔵君です。

大和君かも知れません。

a0005487_22491035.jpg



やっぱり・・・わかりません。



せめて持ち物(アトリビュート)が分かればいいのですが・・・・。

次の記事に続きます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-02-07 05:18 | 猫たちのこと | Comments(0)


<< 絵画を読み解く5 (0^〜^0) 服はうちー (^^_ 。・ >>