人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国鉄八高線 列車転覆脱線事故 慰霊碑 (^^_ 。


まてちゃ が学校へ出掛けた週末のこと。ひとりで近所へドライブしてきました。
見に行ったのは↓向こうのセメント工場でも手前の梅でもありません。

国鉄八高線 列車転覆脱線事故 慰霊碑  (^^_ 。_a0005487_12424212.png

昭和22年2月25日7時50分↓写真右手のカーブを約7分遅れで汽車がやってきました。
C5779が牽く木造の客車6両は、2千人もの買い出し客で超満員でした。

鹿山峠を駆け下り時速90キロほど出していた汽車は、
急ブレーキで速度を落としながらも高麗川駅へと急ぎました。ところが、、、、

国鉄八高線 列車転覆脱線事故 慰霊碑  (^^_ 。_a0005487_12445838.png

駅に到着すると機関士は愕然とします。3両目から後ろ4両分がありません。
急ブレーキで連結器が外れ↑写真左手の畑に転落、客車は木屑と化していました。

国鉄八高線 列車転覆脱線事故 慰霊碑  (^^_ 。_a0005487_1345767.jpg

もし現代だったら、大学病院もすぐそばだし救急車や重機も使えるのですが、
当時としては線路に木屑とご遺体を並べて焼くしかなかったそうです。

死者184名・重軽傷者570名を出した、戦後最悪といわれる鉄道事故。
手作業で救助にあたった地元のご老人や子孫の方が、今も献花を欠かしません。
by nekoyasiki_ippuku | 2013-02-19 13:23 | 乗り物


<< 横山秀夫サスペンス 沈黙のアリ... セブンスター Limited ... >>