西へ / 第2日め (1/2) (^^_ 。


半世紀ぶりに来た 西鉄福岡駅 です。ここから太宰府駅へ向かいます。

こんどの旅は、観光40%・親戚めぐり40%・親孝行15% 、残り5% は記憶の確認が目的。
あと10年もたつと戦中世代の親戚がいなくなってしまうからです。

a0005487_131817100.jpg

少し自分さがしにも似ているので独りで来るべきなのかもしれませんが、
一緒に行ってくれると言う まてちゃ の気持ちに甘えてみることにしました。

↑子供の頃よくこの色の電車に乗って親戚の家や太宰府天満宮を訪ねました。
この駅の高架化工事が完成した時のことも何となく覚えています。

a0005487_13185682.jpg

↑あれれ?こんなところにマオ??じゃなくて有名な くまモン でした。似てるなー。
有名といえば、太宰府は管公と梅、学問の神様としても有名ですね。↓

a0005487_13192541.jpg

駅舎の照明も梅にちなんでいます。

a0005487_13222689.jpg

あ、猫屋敷だって(汗)

a0005487_13202666.jpg

割り箸立てみたいなスタバ。まてちゃ も興味深げです。

a0005487_13204829.jpg



→まだまだ第2日めが続きます
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-03-12 13:20 | 九州とか


<< 西へ / 第2日め (2/2)... 西へ / 第1日め (^^_ 。 >>