西へ / 第2日め (2/2) (^^_ 。


a0005487_9365261.jpg

梅と桜に彩られた太宰府天満宮です。今日は 「 曲水の宴 」 が催されます。

曲水の宴という行事は、平安時代のい装束に身をつつんだ参加者たちが
庭の上流から流れてくる酒盃が自分の前を過ぎる前に和歌を作って詠み、
盃のお酒をいただく禊祓の神事のことで、太宰府以外でも行われています。

a0005487_9412936.jpg

残念なことに午後は親戚を訪ねるので見学できませんが、↓こんなイベントもあります。
手前では猿回しもやっていました。おサルさんが写っているのがおわかりでしょうか?。

a0005487_9371870.jpg

有名な飛梅です。いちおうほら まてちゃ も大学生だし (汗)

a0005487_9372750.jpg

曲水の宴の支度なのでしょうか。巫女さんたちも慌ただしく往来しています。

a0005487_9374310.jpg

ホテルに戻って夜食を買ってきました。どこでも売っている くまモン です。

a0005487_9375144.jpg

最後に、親戚を訪ねる途中で見かけた「黒いカモメ」と「白いカモメ」です↓うふふふ。

a0005487_10225462.jpg



→3日めに続く
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-03-16 09:42 | 九州とか


<< 西へ / 第3日め (^^_ 。 西へ / 第2日め (1/2)... >>