少し休んだら?  (^^_ 。


文字通り、我々の台所を支えてくれた「日立ジャー式電気がま」です。
( RZ-D10MT 色:ライトピンク 直接加熱式 100V/600W 甲種電気用品許可番号:81-14135)

たまに まてちゃ が「お水の量まちがえたかな?」と首をかしげるという
「開けてびっくり玉手箱」な状態がここ数日続いてしまいました。

a0005487_758463.png

このところ仕事が忙しい まてちゃ と向かい合って食卓を囲む時間は、
オイラにとって掛け替えのない大切な時間なので主食がトホホでは困ります。

それに何と言ってもお百姓さんとお米屋さん、それと神様に申し訳ない。
ということで新しい炊飯ジャーを見にスーパー隣の某電器店へ行ってみました。

電気炊飯器には炊飯方式が2種類あって
石川五右衛門にちなむ五右衛門風呂のように下から加熱するマイコン式と、竈風に加熱するIH式。

竈といえば、たまに中で猫が寝ていて火がつけられず、米が炊けなかったとか。
カマドにいるネコなのでカマネコと呼んだそうです。 あっ、関係ないかー。。

当然IH式のほうが炊き上がりは美味しいけど消費電力がマイコン式の約2倍だそうで。
それに正面から見て奥のほうに内釜があるタイプはどう考えても使いづらそう。

高級な機種は超音波で米を立たせるとか釜の中を真空にするとか色々スゴいけど、
お財布と相談しながら色々考えた末に買ってきたのがコレです。

a0005487_911735.png


さっそく炊いてみとさすがにウマいです。それに長時間保温してもベチャつきません。
ただ、何もかも理想どおりとまではいきません。あえて欠点を挙げるとすれば、、、、


(欠点1) あちちちち、とフタを閉める時についボタンを押してしまいそう。

(欠点2) いつも炊飯器の上に乗る大和クン。もう少し高さが欲しいようです。

(欠点3) タイマー予約したのに誰かが乗って取り消しちゃうかもしれません。


隣の国で戦争が始まりそうなので、まずは美味しくしっかり食べておかなくては(太)
古いほうの炊飯器は、いまハヤりの「炊飯器で調理」用にしまっておくことにします。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-04-02 22:28 | 喜怒哀楽


<< スイッチ・オン (^^_ 。 ハナクソ大和くん (^^_ 。 >>