別れと出会いの春 (^^_ 。


シュトレンやパン、クッキーやプリンなど、まてちゃ の得意レシピを支えてくれた
あのタマゴが手に入らなくなってしまいました。ヒジョーに困った事態です。

有名な「高橋たまご」を買ってみましたが、あまりに高い!高すぎる!
それに、ウリでもある濃いオレンジの黄身も、玉子焼きや玉子掛けご飯にするとゲロマズそう。

なのであちこち捜して、以前と同じく自然な風味と品質それに価格の玉子を見つけました。
日高にある星養鶏場の「星のたまご」です。

a0005487_1994477.jpg


お店のお姉さんに定休日を聞くと「ずっとやってますよー」と気さくな答えが。
その理由はニワトリさんが毎日卵を産むからだそうです。

ニワトリさんほど役に立ちませんが、幸運の使者ツバメを見かけました。
良かったら今年もおいでーと言っても伝わらないので、玄関に余っていた杉板をハメてみました。

a0005487_19105390.jpg

囀りながら2羽で留まってくれたものの、季節外れの寒波で虫がおらずそれっきり。
寒波が去ったら来てくれるように藁クズでも置いておこうか思案中です。

玄関の脇のオオデマリが満開です。手のひらで球を作ったぐらいのカタマリが山盛りです。
まだ付き合いが短いのでヘソを曲げて咲かない年も何度かありました。

a0005487_19103396.jpg


庭の木のほうは今年すごいことになりそうです。
まてちゃ の実家から新しい仲間が引っ越して来るかもしれません。

家族や親戚からの親切って本当にありがたいですね。
そこへいくとマオ一家は、、、、、、、ワケわからんです。

a0005487_19111670.jpg


あのさー。もうオッパイはいい加減やめようよー。
見かけない猫たちが庭に来ます。そのせいか大和の主砲はバカ尿の連射です(泣)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-05-01 19:44 | 田舎暮らし


<< 木のハナシ (^^_ 。 レトロ (^^_ 。 >>