5月の庭 ~後編~ (^^_ 。


まてちゃ の実家から来た庭石に王座を奪われて2軍落ちしたものの
クリスマス・ベルに代わって家の裏の王になったホームセンターの石たちです。

石が増えたぶん隣家との境のハクチョウゲも植え足しました。
見た目も良くなったしプロパンガスのタンク交換も足元が安心です。

a0005487_6224452.jpg


続いて実家から来た木たちのおハナシ。まずは まてちゃ が見慣れたキンカンです。
うまく引っ越せたか判りやすいから、と義兄が残してくれた実もツヤツヤなままです。

a0005487_622525.jpg

下はナントカ叔父サンが勝手に植えていったとかいうツバキです。
冬の厳しい北西風(秩父颪というヤツです)を避けて畑のがわに植えました。

a0005487_623086.jpg

以前ブドウの根元に飾ったスレート瓦のガラが 飛び石と合わなくなったので
ハツユキカズラ&芝桜のスキマに敷きました。これで猫たちのお墓参りの足元も安心。

a0005487_62395.jpg

いっぷく が「にわか庭職人」している間 まてちゃ は「にわか農家」。
今年の農耕面積は過去最大なので まてちゃ のスキルを発揮するチャンスです。

第一シーズンの仕掛けは定番のナスのほか、ジャガイモ・キュウリ・トウモロコシ
もあまし気味でも一部の知人に大好評なキクイモ、あとでゴーヤも予定しています。

a0005487_6232485.jpg

猫屋敷のシンボルのブドウも まてちゃ の父の形見です。
まてちゃ によれば「ブドウの木とキンカンの木が並ぶのはウン十年ぶり」だそうで。

そういえば、もうじき結婚式から5年めの記念日。偶然とはいえ木婚式です。
まてちゃ にとって良い記念日になったのではないかと思っています。

a0005487_6233316.jpg

いっぷく が、造園屋さんに頼んででも引っ越しをしよう、と 決めたのは
白状すると いっぷく の父が遺したわずかな小遣いがあればこそでした。

一度も顔を合わせたことのない まてちゃ の父と いっぷくの父なのに
二人が相談しながら用意してくれたプレゼントのように思えてなりません。

a0005487_6234222.jpg

顔を合わせなくもニオイでわかる、、、ってケツ見せんでよろしい!
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-01 06:32 | 田舎暮らし | Comments(6)
Commented by paji11 at 2013-06-02 23:10
今年は雨が少なくってじゃがいもが大きくならないですよね。
2週間同じ大きさです(>_<)
Commented by ミルクの母さん at 2013-06-03 08:49 x
亡きお父様たちからのプレゼント!素敵ですね〜〜〜
そういうことってあると思います。

しっかり根がはるように祈っています(^^
まてちゃさんの畑も楽しみですね〜〜。キクイモはチップスで食べると食べやすいかも。

木婚式おめでとうございます〜〜〜〜。しみじみ
Commented by north-dragon at 2013-06-09 13:58
いやいや ご覧のとおりでした
すっかりチビ達も大きくなったのですが…
ウチも庭いじりでw ブログは放置w てゆか、写真撮ったのが多すぎてアップに使うのを選ぶのが(爆っ
いやあ 庭ってのは、やってもやっても飽きないし楽しいですよね
ウチは猫の額wほどですが やっと戻れたマイホームの庭の修復なんかを楽しんでやってます。
長らく貸家にしてる間、勝手に切られた木 植えられた木 無くなった木や草花
また、少しづつ増やしながらやってます。
そろそろ 報告しなきゃ忘れられるなあ(爆 と思い、この度の更新ですw
木婚式でしたか~ おめでとーでしたー!!
キクイモ 花がキレイですよね。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2013-06-10 08:23

>ちぇきさん

ウチのもイマイチです。
T交番近くの農協直売所で元気な苗を買って植えたんですが。。

ちぇきさんちは種芋からですか??


              (^^_ 。


Commented by nekoyasiki_ippuku at 2013-06-10 08:26

>ミルク母さん

まったく非科学的なのですが、偶然すぎる偶然に恵まれると
人知を越えた意志のようなものを感じざるを得ませんよね。

キクイモ・チップス、今度試してもらってみます。


              (^^_ 。


Commented by nekoyasiki_ippuku at 2013-06-10 08:29

>north-dragonさん

着るものと同じで家や庭も人柄が出ますよね。
庭との対話って果てしない禅問答に似ている気がします。


              (^^_ 。




<< ラーメン対決 (^^_ 。 5月の庭 ~前編~ (^^_ 。 >>