人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン対決 (^^_ 。


独りで野良仕事をした、とある平日の昼下がりのこと。
腹ペコなので、札幌と熊本のラーメンを食べました。もちろんインスタントです。

それぞれ1食分しかないので2人だと2種類を同時に茹でなきゃなんないし、
大事にしまっていてもそのうち暑くなれば まてちゃ もナニだろうし、翌日プラごみの日だし。

というわけで札幌対熊本の東西対決と相成りました。ん?東西?南北じゃなくて?
東京対大阪なら誰がどう見たって東西なんだけどなぁ。。。。。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_723516.jpg

札幌市円山動物園のホッキョクグマの顔をあしらった塩ラーメンです。
後ろ姿は↓こんな感じ。3分半茹でたら軽く麺をほぐし都合4分半待ちます。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_79012.jpg

麺が茹であがるまでヒマなので計算してみると。。。

札幌市と熊本市の緯度の差は約10.55°経度の差は約10.79°
ほんのわずか0.24°ほど経度の差のほうが大きいです。

地球の赤道円周約4万キロを360°で割ると1°あたり約111キロなので
0.24°だと約26.6キロ、フル・マラソンの63%くらいですね。

これが札幌対鹿児島だと緯度の差が約11.47°経度の差が約10.65°
これはもう誰が見たって東西対決じゃなくて南北対決ですね。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_7184268.jpg

メンマ・チャーシュー・お好みの野菜などを加えるといっそうおいしいそうですが、
オイラの独りメシなんて所詮こんなモン。器も一番ボロいやつだし。ズルズルぷはぁ~。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_7243871.jpg

お次は、くまモンをあしらったとんこつラーメンです。
急いでさっき使ったナベを洗って湯を煮立たせ3分半茹でます。

いつも思うのですが、袋ラーメンのカタマリをナベに入れたあと
袋に残ったカタマリのカケラがもったいなくてナベに入れたりしますよね。

その時、煮立った湯の上なのに意外に手間取ってしまって焦ります。
ナベになにか入れる時には面倒でも一度必ず火を止める習慣を身につけなきゃね。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_7355441.jpg

こちらも生卵を溶き入れろとか、ネギ・チャーシュー・キクラゲ・辛子高菜など
トッピングするといっそうおいしいとあります。ま、いっか。。

あっ違う。スープが違うのはアタリマエにしても麺の食感も風味も違う。
インスタントとはいえ色々工夫してるんですね。感心感心。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_7173831.jpg

さて、最後のオマケは我が家のくまモン、母猫マオちゃんです。
以前は月イチで外出許可がおりましたが、対決どころか大戦争してきたので今は許可しません。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_743888.jpg

一日一回でかまわないので5分ほど茹で、、、じゃなくて抱っこします。
後ろ姿の写真は自粛しますが、お好みでナデナデすると一層カワイイ声で啼きます。

ラーメン対決 (^^_ 。 _a0005487_7514046.jpg

おいマオ。ヨダレ出てるぞー。まさかオイラのズボンでズリっと拭くんじゃないよなー?
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-09 11:30 | とにかく!満腹


<< 目前で見た危機一髪 (^^_ 。 5月の庭 ~後編~ (^^_ 。 >>