目前で見た危機一髪 (^^_ 。


埼玉に越してからクルマの運転を全面的に任せてもらえるようになりました。
素晴らしく広い道なのに交通量がほとんどない、とあるバス停の近くでのことです。

二人で気持ち良くドライブしていて制限速度ピッタリのバスに追い付いちゃいました。
やがてバス停で止まり、ウチが待っていると後ろのヨソのクルマも止まりました。

乗客を降ろしたバスが発車したので、ルームミラー&ドアミラーで後方確認すると
背の高い1BOXがバカみたく飛んで来ていたものの、ウチはバスのあとに続きました。

数メートル走って再びバスが停車し、ウチもヨソも再び停車しました。
そのとたん、さっきの1BOXがノーブレーキのまま追い越して行く。。。

a0005487_12484191.png

右がわ一人めの横断者をやり過ごすように少し速度を落として横断歩道につっこみます。
が、左がわバスの陰から二人めの横断者が。驚いて立ちすくむ制服姿の女子高生。

バカはさらにブレーキを踏んだものの結局一度も停止しないまま走り去りました。
ウチもヨソもセダンだったのでバスのウインカーが見えないハズもないのに。。

追い越し禁止区間で赤信号を無視、前方不注意などなど点数はけっこう高そうですね。
前がブレーキ踏んだら反射的に右に出て抜く。ほんっっとに運転マナー最悪な県です。



P.S.後学のために何点かわかれば教えてください。速度超過は約20Km/hほどです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-13 13:19 | 喜怒哀楽 | Comments(2)
Commented by paji11 at 2013-06-13 22:00
自分中心の人が多いですよねぇ・・・埼玉
他県の友達にもよく言われます。
下手くそでウザイとw
ちなみに点数ですが
速度超過20キロ~25キロ未満が2点
信号無視 2点
横断歩行者等妨害 2点
交差点安全進行義務違反 2点
追い越し違反 2点
安全運転義務違反 2点
この場合に適用されるであろう違反はこんな感じでしょうか。
実際には速度超過は確証が無いので適用外
僕の経験上は上記のウチ1つか2つが適用されると思います。
前歴がなければ4点は免停にはなりませんが、前歴1なら即60日免停が待っています。
ここまで書いておいてなんですが、それ程違反歴はありませんよ。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2013-06-14 07:53

>ちぇきさん

知りたかった理由は、罰の重さから罪の大きさを量りたかったからです。

ちょっとばかり憤りにまかせて書きましたが、罰を知り罪を犯さず。
ちぇきさんを見習って、周囲に配慮して安全運転に務めます。

オイラが免許を取った鹿児島県も運転マナーは最悪です。
脇道で待つクルマとか黄信号を見るとアクセルめいち踏みます。

「信号は待ってくれないから」と言い訳する人が多いのはビックリ。
やっぱアレですかねー。県民性が運転にも出るんでしょうか。。


              (^^_ 。



<< 梅雨?台風? (^^_ 。 ラーメン対決 (^^_ 。 >>