人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛布団を手洗いしてみた (^^_ 。


※※ ご注意 ※※

 この方法は、捨てるしかない布団に対して素人が試してみたもので、
 もしかすると布団を痛めてしまうようなキケンな方法かもしれません。
 この記事をご覧になって「ウチもやってみようかな」とお考えの方は、
 下のご注意をよくお読みいただき、すべて自己責任でお願いします。

・風呂場で洗剤を使う際には足元が滑りますので転倒しないよう充分にご注意ください。
・濡れた布団は想像以上に重いので、干す場所や用具には事前に確認が必要です。
 特に、ランドリー・スタンドや木製・プラスチック製の柵や塀などに干さないでください。
 重さに耐え切れずに壊れたり、壊れた破片や重い布団が落下してケガをしたりします。
・ベランダなどに干す場合も下を通る人などに当たらないようシッカリ固定してください。



【1:バカ猫のバカ尿】

6年ほど前にニト○で買った厚さ5cmほどの羊毛布団です。

バカ猫のオシッコで十数カ所も汚れてしまい
部分洗い&天日干し&ファブリ○ズでゴマカしていましたが、
蒸し暑い夜などニオイが蘇ってしまって眠れやしません。

ある寝苦しい夜、こともあろうに マイ・ハニー が熟睡しているところへ
またもショォオオーっとやらかしやがりました。

マイ・ハニー もさすがに声を荒げて飛び起きて
風呂場で部分洗いした布団はとりあえずそのままにして
床でコロンと眠りに戻りました。

大きな声で言います。
マットレスは2枚とも捨てざるを得ませんでした。
2枚しかない敷布団のうちの1枚がこのザマ。
残るはたった1枚だけ。。。。まるで学生アパートです。

翌日「布団丸洗いOK」なコインランドリーに行ってみたら
化繊や羽毛は洗えるけど羊毛はダメ、と書いてあります。
あーそーなの。ふーんだ。


【2:捨てるのも大変】

家に帰ると、風呂場からすさまじいニオイがします。
バカ尿のニオイと濡れた羊毛のニオイが入り混じって
まるで動物園のオリの中にいるようなニオイです。

布団を干したところでニオイが完全に消えるわけもなく
そのニオイがすればトイレだと勘違いするバカ猫もいます。
決めました。もう捨てちゃおう。(もちろん布団のほうです)

ところが地元では布団は粗大ゴミの扱いです。
こんなものに名前を貼って集積所に置いたら大ヒンシュクだし、
クルマで清掃センターに持ち込むにしてもクルマが可愛そすぎます。

かといって、また干すのもねぇ。。。


【3:とにかく洗う】

最近の洗濯用洗剤は、すすいだあとも成分が残っていて
汚れがつきにくくしたり、こするといいニオイがしたりするようになっています。
ということは、完全にすすがなくても身体に有害ということはなさそうです。

また、びっしょり濡れた布団の重さは大人ひとり分ぐらいありますが
憎らしいヤツの胸ぐらをつかみあげる要領で、風呂場の床に引きずり倒します。

あちこち水溜りができるくらいまでたっぷりシャワーを掛けて
2度ほど水洗いしてから洗剤を掛けて洗い、すすぎに2度ほど水洗いします。

洗い方のコツは、中央から端へ水を押し出すようにし、放射状に繰り返します。
もちろん、雑巾がけのように両手を使っても、立ったままで足踏みしてもかまいません。
羊毛布団を手洗いしてみた (^^_ 。 _a0005487_1915290.png

【4:水分を減らす】

最後に徹底的に水分を押し出して、布団を持ち運べる程度まで軽くします。
生地が破れないように注意しながら4ッ折りくらいにたたんで
体重をかけて水をしぼり出します。

このあと、濡れた布団を風呂場から物干しやベランダまで運ぶので
途中の部屋の床にタオルなどを敷き詰めたり、
濡れてもかまわない服装に着替えておくと気が楽です。


【5:干す】

羊毛布団を手洗いしてみた (^^_ 。 _a0005487_1924058.png

当たり前ですが、水分は日があたる場所や上のほうから乾いていくので
裏表や縦横を入れ替えながら、まんべんなく乾かしていきます。

上の図で水色に塗ってある濡れた部分を上に持ち上げて
布団をW字型に4ッ折りにした状態でヒモ等で留めておくのも効果的でした。

結局、今の季節でもウチのベランダだと2昼夜ほどかかりましたので
夜のあいだ干しっぱなしにもできず、家の中の干し場所に苦労しました。


【6:結果】

何とかうまく洗えたようです。生地も無事だし、洗剤とお日様のいいニオイがします。

細かいことを言えば、最後まで水分が残った四隅にギザギザの洗いジミが残ったことと、
全体がなんとなーくユルーくデコボコしているような感じがすることでしょうか。

洗いジミは布団カバーで隠せるし、デコボコも人が寝押しすれば直るでしょう。
何よりも一円もお金を使わなかったのが嬉しいですねー。
by nekoyasiki_ippuku | 2013-07-24 19:04 | その他


<< 大和ほっとケージ作戦 (^^_ 。 マオ母さんの悩み (^^_ 。 >>