ブラインドタッチはチャットで鍛えた(0^~^0)

最初にニフに参加したのは1988年だったか。
某フォーラムの喧嘩バトルも、ある種異様なオフ会も、チャットの知人も何も全部ニフで経験した。Internetが出てきたのはその後だった。

それまで、JCL位は自分で打てよ、と言われてカードパンチや、テストデータのエントリくらいはやっていた。ハンドアセンブルのために右手一本でテンキーを打ったりもした。
でも、COBOLやPL/Ⅰの文法どおりにブラインドタッチは行えても、30人はくだらないRT会議で流れる画面から、瞬時に自分へのレスを見つけ、会話をするより早くレスを返す技術は、仕事じゃ身に付かなかった。
小さい「ぁ」や、「っぷっぷ~」なんて表現はチャットで身に付いた。流石に今時(爆)やら(泣)やらは使わないなぁ。絵文字はちょっとだけ使うときもある。最近使ってないけど。

今でもキーボード上で踊る指はタップダンスの様にリズムを刻む。
ニフのTTYサービスが3月31日で終了した。
もうニフの知り合いといっても極々わずかな人としかつきあっていない。でも大事な人はニフで出会った。チャットで心を通わせた。ありがとうニフ。さようなら。
a0005487_113642.jpg
まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-04-12 11:36 | 喜怒哀楽 | Comments(3)
Commented by airraidcrash at 2005-04-13 19:45
まてちゃさん、こんにちは!ARCです。
BLOGを下記に移転しました。これからもよろしくお願い致します。
http://red.ap.teacup.com/airraidcrash/
それにしても、インターネットが普及する前は
そういうコミュニティサイトってNiftyしかなかったですよね?
私も当時フォーラムに参加したかったけど
なぜか通信がうまくいかず挫折した覚えがあります。
「ガー!!」とかいうモデムの音だけ記憶してます(゚Д゚;)
Commented by いっぷく at 2005-04-13 20:59 x
ARCさん、お元気そうで何よりです。横入りすみません。
NIFTY 以外にも PC-VAN や PEOPLE など大手のほか、
草の根ネットなんてのもたくさんありましたですよ。
個人がこんなに手軽に情報発信できるようになるなんて、
十数年前は想像もできませんでしたが、いい時代でした。
えーと、のちほど新居へお邪魔致します m(_ _)m
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-04-14 02:24
まてちゃでございます。
ARCさん、新規開店おめでとうございます。
ネット参加当初は、「ハンドル名」の使用を知らず、本名のまま、投稿を続け、オフ会のときに驚愕で迎えられたのを覚えています。
ネット上で交流も深めましたが、同時に喧嘩やトラブルも数知れずこなしてきました。通信費はピーク時月あたり2-3万円支払いましたネ。かけ放題なんてないころでした。歳がバレますね。

さて、後ろにおいてきたものはともかくとして、前を見て歩きましょう。後ほどおじゃまします。これからもよろしくお願いいたします。


<< クッキー・モンスターの悩み 天下一武闘会その3(0^~^0) >>