一番でなきゃダメですか(0^~^0)

今年は台風が多かったですね。
8月の末に台風が来るという中、神戸に行ってきました。

仕事のついでに見学させてくれるというので、見させていただきました。
a0005487_10321671.jpg

駅名からしてこれです。

a0005487_10325548.jpg

建物正面にどどーーんと毛筆で名乗っています。

学校の視聴覚室のような、階段教室のスクリーンを使って研究員が説明をし、その後、スクリーンがするする上がると、この光景が見られます。

a0005487_10335479.jpg


何年か前に「一番でなきゃダメですか?」という言葉とともに有名になったコンピュータです。



a0005487_10354643.jpg

実際はこうして何層も基盤を重ねています。

a0005487_1037299.jpg

「京」のために富士通が設計・開発したCPU「SPARC64 VIIIfx」


ACOSとかHITACとかIBM370とかHimarayaKとかやったけど、この10年、大型はとんとご無沙汰。
個人でも「京」を利用するサービスとかあるみたいです。

興味があったら、問い合わせしてみてください。
http://www.aics.riken.jp/


ちなみに見学すると、赤字で「京」と入った手ぬぐいと小ぶりのトートバックがもらえました。

a0005487_10403382.jpga0005487_10402321.jpg
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-11-11 21:15 | PCなど


<< 英語 (^^_ 。 無事これ名馬 (^^_ 。 >>