下関 その4 (^^_ 。

a0005487_7373219.jpg

観覧車が気になったので岸壁沿いに歩いてみました。
ボラード(「つ」の形のやつ)の向こうに 巌流島行きの遊覧船 が見えます。

a0005487_7371948.jpg

唐戸とハイカラをかけたんでしょうか。
入場無料で乗り物ごとに切符を買います。

にしても、海響館周辺といいココといいキチンと喫煙場所があります。
この近くにあるレスランなんか店の外なのにね。

a0005487_7374484.jpg

観覧車に乗るとクジラをモチーフにしたという海響館が見下ろせます(↑写真左下)
正面は壇ノ浦(写真左側・本州側)と門司(写真右側・九州側)を結ぶ関門橋です。

a0005487_7375816.jpg

反対側を見下ろすと以前の岸壁がどこだったか簡単に想像がつきます。
高い塔のような建物は海峡メッセ下関というそうです。行きませんでしたが。

そ、、そういえばオイラって高い所はダメじゃなかったっけ?
そろそろイイ時間なので目的地へ移動します。

a0005487_738137.jpg

下関名物でもある、ガラス瓶に入ったウニのアルコール漬け。
そのメーカーの中で最も親しまれているのがこの「小川うに」。

下関出身で「小川うに」を知らない人はいないはずです。
もっと続きます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-01-22 08:00 | 九州とか


<< 下関 その5 (^^_ 。 下関 その3 (^^_ 。 >>