下関 その6 (^^_ 。


a0005487_1723241.jpg

どぅえっふぇっへぇー(笑)これっすよ~♪これっ♪
山口県といえばウマい日本酒と海の幸の宝庫です。

ひとりで用事を片付けて成果は完璧以上。
でも誰もホメてくれないので独り打ち上げ会なワケです。

a0005487_17192265.jpg

付け出しのツブ貝です。
ツルツル滑るのがまた楽しいー。

a0005487_18112672.jpg

そして海鮮丼。
味噌汁とお新香がついてナント1000円しかも超美味。

a0005487_1720244.jpg

それもそのはず、このお店は「さかなやの酒場」がウリ。

それなりに広いお店なのに、早い時間だと地元の皆さんで満席だったりします。
なので目の前がホテルなら何度でもチャレンジできるワケです。

ちょっと宣伝しておきます。

店名:おかもと
場所:下関市岬之町9-15(日本銀行下関支店向かい)
電話:083-222-3868

a0005487_1721672.jpg

付けダレにはゴマが入っていて濃厚な刺身とよく合います。
中でも〆鯖が抜群にウマいので産地を訊ねると生サバ鮨で有名な萩だそうで。

a0005487_17212137.jpg

あさり汁は白味噌です。
あっという間に平らげて「何でもいいからウマいモンくれ」状態。

とりあえず液体燃料のお代わりを。
さっぱりして淡麗で呑みやすいのにシッカリとウマいので銘柄を訊ねると、、、

a0005487_17194870.jpg

地帆紅(じぱんぐ)というそうです。
ごめんなさい知りませんでした。

山口といえば獺祭だと決めつけていたもので。。反省。

メニューに人気商品と書いてあった揚げ出し白子豆腐を。

a0005487_1721368.jpg

ウマウマです。350円でコレっすかー?

呑んで食べてヘロヘロっす。
でも大丈夫、だーいじょーぶぅー、、、、ホテル目の前だから(笑)

もしまた来れたら2500円の「おかもと丼」に挑戦しよう♪
しつこく次回に続きます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-01-22 22:18 | 九州とか


<< 下関 その7 (^^_ 。 下関 その5 (^^_ 。 >>