人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まてちゃワールド


休日の夜更け、まてちゃ が「恐れ入谷の鬼子母神、あと何だっけ?」と訊ねる。
典型的なダメ九州男児の田舎者である いっぷく には答えられるワケがない。
しかし、いっぷく の記憶によれば「きしぼじん」でなく「きしもじん」だったはずで、
お互い譲らず、インターネットで調べてみて、どちらも正しいことで一件落着した。

件の「あと何だっけ?」を引き続き調べると「びっくり下谷の広徳寺」だそうである。
それどこ?と調べると「江戸の頃の近所(浅草・下谷付近)」というページによれば、
現稲荷町(下谷稲荷)の北、上野警察・台東区役所の周辺を占めていたらしい。

このページで目をひいたのが、「佐竹商店街」というアーケードの商店街である。
いっぷく がまだ20代前半の頃、元浅草の会社に半ば棲みついていたのだが、
仕事がひと段落する夜更けに、佐竹商店街の南端の赤提灯で晩メシを食った。

血気盛んな男衆がひと仕事を終えた酒の入った席、閉店まで語り合ってしまう。
店を出る頃には、アーケードも黄色い常夜灯だけになり、それでも立ち話をした。
懐の暖かい時は三味線堀の寿司屋へ行き、元社長の爺さんにご馳走になった。

昼間にはそれなりに賑わっていて、何やら音楽を放送していたりするのであるが、
聞きなれない妙に地味な曲なのに、小学生の母子連れが一緒に歌っていたので、
弁当屋のおかみさんに尋ねてみて謎が解けた。台東区の歌なのだそうであった。

商店街中ほどに唯一あった喫茶店では、ママに「ブレンド」と注文したら全く通じず、
TVゲームの麻雀卓に興じていた常連風のオバハンが「ホットのことだよ」と訳した。

さてさて、まてちゃ の話で全く理解不能なのが「へいだのおかねさん」伝説である。
人一倍働き者の嫁だが人一倍食い意地が張り、おひつを抱えて亡くなったらしい。
こちらのほうは、さしものインターネットといえども何一つヒットしなかった。残念っ。

いっぷく
by nekoyasiki_ippuku | 2005-06-04 23:46 | 喜怒哀楽


<< いっぷくワールド 対症療法(0^~^0) >>