人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカ尿の消臭方法  (^^_ 。


猫屋敷の問題児、大和のバカ尿はすこぶる健在です。というよりますますお盛んです。


つい数日前も、ちょっと目を離したスキにお客さんから預かった書類にやらかしました。
愛想がつきて以前のように怒鳴ったり追い回したり閉じ込めたりする気力もありません。

色々考えてありとあらゆる対策をしてきましたが、多頭飼いが気に入らないみたいです。
この家で まてちゃ と二人っきりで暮らしたい。そんなワガママが通るハズがありません。


一度やらかした場所は徹底的に掃除して消臭しないと、またやらかす傾向があるので
毎日 まてちゃ が4時起きして、こっそりと家中を点検したり掃除したり洗濯しています。

それでも毛布や衣類はクサいし、衣類のニオイは汗をかけば「したよね」とわかるほど。
「猫の尿臭を消す」とか「猫ちゃんのおしっこのニオイを取る」というスプレーしてもムダ。


ある日のこと。オイラのショルダー・バッグの中にしやがりました。それもなんと4度め。
お客さんのオフィスにあのニオイが漂うので、足元に隠したことが何度となくありました。

アッタマ来ました。しかも頼りのスプレーはカラッケツです。何かないかと思ってさがすと
あるじゃないですか。スプレーとほぼ同じ成分でどこのご家庭にもあるキッチンハイター。

普段は猫毛のカラミ防止とニオイ消しのために柔軟剤を洗濯機にセットしていましたが
ショルダーバッグはニオイ消しだけで充分なので、柔軟剤のかわりにキッチンハイター。


ただ、原液のままで洗濯機を傷めると困ると思い、柔軟剤と同じ量を水で薄めてセット。
洗い上がりはというと、、、、いいっ!。モニャーンとした生臭さがなくサッパリしています。

この裏技、以前しっかり洗った まてちゃ のバッグに試してもらったところ見事に合格。
ただこのキッチンハイター、もともとが漂白剤なので色物衣類への影響は実験中です。


効果は絶大なのですが、お試しになるかたはくれぐれも自己責任でお願いいたします。
by nekoyasiki_ippuku | 2015-05-24 15:07 | 猫たちのこと


<< バカ尿よさらば  (^^_ 。 つめあと  (^^_ 。 >>