関西弁

どこの方言でも年頃の娘さんが話していれば趣深いものがあるのだが、
いっぷく は関西弁がどうも苦手である。まあ、東北弁ほどではないが。

もちろん関西弁の友達がいなかったわけではないし関西の親戚もいる。
それに いっぷく 自身、わざと意識して関西弁を喋ることだってあるのだ。
もっとも多いケースは、知らない人に対して図々しく話しかける時である。
例えるなら、ちょっとどいてくれ、とか、一緒に遊ぼう、とかいう時である。

昔々ゲーセンで夜明かし中、お気に入りのゲームを独占する奴がいた。
見れば腕はほぼ互角。「先輩、勝負せえへん?」これで話はまとまった。
つい先日、ホームセンターでミラーを人にぶつけて逃げようとした車には、
「どこ見とんじゃコラ」「逃げんと謝れやヲイ」やっぱり相手は逃げ出した。

いっぷく の両親は正確な標準語を心掛ける家に生まれ育っていたので、
いっぷく 自身も、鹿児島生まれの横浜育ちとバレることはほとんどない。
鹿児島弁も琉球語も喋れないが聞けばわかる。関西弁も東北弁も同じ。
ただ許せないのは、東京に出てきても訛りを直さず江戸弁を笑う態度だ。
「ひ」と「し」の区別がなくても、それは地の言葉なんだからいいじゃんか。

いっぷく
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-08-11 21:05 | 喜怒哀楽 | Comments(15)
Commented by ARC at 2005-08-11 22:06 x
TBありがとうございます。私は関西弁も東北弁も…とにかく方言って好きです。
他の地方で暮らす事になった人が、自分の国の言葉を使い続けるのはいい事だと思うんです。
ただ、いっぷくさんのおっしゃる通り、東京の言葉を罵る(気取っているから等)のを聞く時はイヤな思いをいつもしています。
逆に関東の人間が「関西弁は気が強く聞こえてイヤ」っていうのも一緒ですよね。
地元の言葉ってステキですよ。もっと大事に、そして尊重してもらいたいと思っています。
Commented by marimari3003 at 2005-08-12 14:16
関西弁は優しく聞こえるから羨ましいです・・・
関東の言葉は ・・特に私の住んでる○○県は
言葉がきつくて、普通に話ししてるのに
 まるで喧嘩でもしてるようだと言われます・・
こんな私は東京辺りに行ったら
関東訛りで・・・しょうねえ・・・
琉球語は・・?判りませんねえ・・・
Commented by まてちゃ at 2005-08-12 15:41 x
marimari3003さん、こんにちわ。東京人の関東弁も怪しいものです。
東京23区内でも、城西・城北・城南・下町界隈で言葉が違います。
"しぶや"に行きたいのか、"ひびや"に行きたいのかなんて聞き取るのも至難の業です。
さて、TV朝日の「なまり亭」大好きです。
Commented by milknyan1 at 2005-08-12 17:48
息子が京都から帰ってきて・・・・ほんの数ヶ月でちょころびっと京訛が・・・あはは。
我郷土方言は結構ありますが、関西人から見ると標準語に近いとか。
「ずら」が有名ですが、今の若い子は使わないずら・・←わはは
Commented by まてちゃ at 2005-08-13 08:50 x
ミルク母さん、こんにちわ。息子さんが帰省中とのこと。にぎやかでいいですね。ミルク語も方言?ですかね(笑)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-08-13 12:53
うんちく方言クイズです。
世界一短いことで有名な秋田弁の会話↓は、

  Aさん「どさ?」Bさん「ゆさ」

ですが、下の博多弁はどんな意味でしょう?

  Aさん「とっとっと?」
  Bさん「とっとっと!」

さらに、鹿児島弁の会話ですが解りますか?

  Aさん「どけいっきゃしと?」
  Bさん「け、け、け」
  Aさん「そいなあ、きーつけっ、おじゃったもんせ」

さらに、琉球語。ヒントは、居酒屋での会話。

  Aさん「ねーねー、こっちにもしまぐわーね」
  Bさん「とーとーとー、にふぇでーびる」
  Aさん「はなはなー」
  Bさん「はなはなー」

いっぷくでしたー。
Commented by marimari3003 at 2005-08-13 17:47
うわあ~全然わかんないなあ・・・答えが
知りたいですわああ・・・
(* ^)3<―_‐;)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-08-14 18:59
「とっとっと」のヒントです。
居酒屋の4人用テーブル席に、あなたとBさんが座っています。
そこへ店に入ってきた見知らぬ2人連れのひとりAさんが言うには。。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-08-14 19:01
「け、け、け」のヒントです。
正しくは「けをけ、け。」といいます。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-08-14 19:04
3問めのヒントです。
「ネエさんネエさん、こっちにも泡盛をくれよ。」
「ストップ、ストップ、ストップ。ありがとー。」
さて「はなはなー」は?
Commented by milknyan1 at 2005-08-14 22:51
参戦してみる。(笑)
博多弁はわかる気がします。「とってあるの?(席を確保してあるの?)」「とってあるんだ」かなあ???
沖縄弁は
「乾杯」??
け、け、け。と どさ?。ゆさ。がお手上げです。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-08-14 23:52
ご名答!博多・沖縄ともに正解です。さすがですねー。

では、秋田弁にさらにヒント!
  Aさん「どこに行くんですか?(行ってきたんですか?)」
  Bさん「ゆさ」

では、鹿児島弁にさらにヒント!
  Aさん「どこに行ってらしたんですか?」
  Bさん「けをけ、け。」
  Aさん「それでは、気をつけて、いってらっしゃい」

by いっぷく
Commented by milknyan1 at 2005-08-16 07:19
あ!秋田弁は
「どこに行くの?(どこに行ってきたの?)」
「湯さ。(お風呂さ)」
でしょうか??(笑)
鹿児島弁は・・・
あははは。更に更に????笑っているわけではないのですね。(爆)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-08-16 07:53
お見事!正解です!
あと、鹿児島弁のヒントが一部違ってました m(_ _)m

「け、け、け」は「けをけけけ」の短縮形で、
「貝を買いに行きます。」という意味です。

ちなみに「潮干狩り」のことは「貝堀り」といいます。
Commented by milknyan1 at 2005-08-16 22:37
け、け、け・・・・・・これは・・・・へえええ!!

我地元の学生さんが東京で・・・
「風呂いくら?」
と言って・・・相手の答えに弱り果てたそうです。
「さあ、風呂桶なんて買ったことないしなぁ・・・10万くらい?」

いくら?っていうのは  行くだろう??って事なんですよ(笑)
笑ってごまかしたそうです。
方言って面白い。


<< みるく母さんへ貢ぎ物 ロック編その6 >>