グレートスパイ・ミケコ(0^~^0)

ミケコねたはもう1つある。
今は買い物トートバッグとか、キャリーバッグとかいうものがあるが、昔はどこの家にも買い物かごがあった。若い人は知らないでしょ?
バスケットみたいなもので
a0005487_20292738.jpg
台所の隅にありました。うちはこれにタオルを敷いて使っていました。かごが汚れたときにタオルだけ洗えばいつでも簡単にきれいになる仕組み。





その日も買い物かごにタオルがかけてあった。さて、母は夕飯の買い物をするためにかごを下げて商店街へ出かけた。
普段、小児ゼンソクだった私はあんまり猫にすりすりしちゃいけないこととなっていた。母がいないときは、猫すりすりチャァーーンス!!
をぉーーい!ミケコさーん!出ておいで!誰もいないよぉーー!!幸せな時間をすごそうぜぇ!!
? ? ? おかしい??確かにさっきまで台所に居たはずなのに。

しばらくして母が帰宅し、玄関先で独りで笑ってる。なーにしてんだろう、この人は?
「どうしたの?」
「いやぁさ、かご下げて魚屋行ったのよ。どーも重いなぁと思ったら・・・」
玄関先でミケコさんがしきりに顔洗ってる。
「ミケコがさ、かごん中に入って寝てたのよ。タオルの下もぐっててわかんなかったのよ」
「へ?」猫持って買い物行ったの??
「だから今日の夕飯はお豆」
「へぇ?」だから?豆??
「しょうがないから、そのまま一緒に帰ってきたの」
「はぁ・・・。いや、えっと。」
「だって、魚買えないじゃない。あはは!」

あははって・・・。商店街へは片道徒歩10分の道のり。買い物かご持ったときに、気づいてよ。猫入ってたら、重いでしょうに?ってかさぁ、10分も持ってて疲れなかったの?ミケコさんも上にお豆入れられて起きなかったの??

お陰様で夕飯のおかずが苦手な魚じゃなくて私は助かったけど、魚じゃなくなって、残念じゃなかった?ミケコさん?まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-09-20 20:55 | 猫たちのこと | Comments(5)
Commented by paji11 at 2005-09-20 21:51
ミケコさんナイスキャラですね(笑)
お母様もおおらかな人ですね♪
仲良し家族なのが良く判ります。
Commented by milknyan1 at 2005-09-20 23:06
その時ミケコさんはどのくらいの重さだったのでしょうか?
お母さん・・・・良い感じですね~~~!!
と・・・いつの間にか、わたしすっかりミケコさんに夢中よ!まてちゃさん♪
Commented by まてちゃ at 2005-09-20 23:15 x
paji11さん>おおらかなんですけどね。でも実家では、夜は猫たちは全員車庫で寝るルールになっていました。(こっそり布団に猫を招き入れてましたけど)
ミルク母さん>細かったけど、小柄ではなかったので、多分、3kg位はあったと思います。普通、気が付くでしょ?うちは母の家系が喘息持ちなんで、猫は本当はご法度なんですが、好きでしたね。猫。犬も、鳥も魚も飼ってましたけど(笑)
Commented by peteandfluffy at 2005-09-21 20:08
ミケコちゃん、ないすなキャラです。こういう図太い(ゴメンなさい)ネコ、大好き♪ 確かにお魚は買えませんよね〜 利口なネコは時として人間以上に人間的です。死んだピーちゃんもこーいうタイプだったなぁ... うっ、思い出してしまいました
Commented by まてちゃ at 2005-09-22 07:48 x
peatandfluffyさん、思い出させてごめんなさい。ピート君も賢い子だったんですね。
ミケコさんの猫らしさというのはピカイチでした。こういう子がいると猫社会も安心です。


<< 小虎子 グレートハンター・ミケコ(0^... >>