性悪キューちゃん(0^~^0)

実家ネタシリーズ。今回は猫は脇役。
うちに居た九官鳥は通算2羽だけだったが、出入りがはげしかった。一代目のキューちゃんは、幼鳥の頃から鳥屋さんからうちに来たので、本当に良く言葉を覚えた。
愛想も良い、かわいい鳥だった。甲高い声が得意らしく、母と仲良かった。だから、二代目キューちゃんが、うちの庭に迷いこんだとき、誰もこの子を飼うことに異論を唱えなかった。

二代目キューちゃんはすでにいくつかのスタンダードな言葉はマスターしていた。「おはよう」「ありがとう」「お母さん」もちろん、九官鳥なので名前も「キューーーーっちゃん!」だった。だから、あんまり一生懸命に教えることもなく、追加スタンダードも自然発生的に覚えた。



また、逃げてきたくらいの鳥だから、気が強かった。最初は遊んでいるんだろうとタカをくくってたが、人の手をつつくのだ。餌や水やりの際に手を入れると、つつく。カゴにうっかり触れるだけで、つつきに来る。時々、キューーーーーっとつまみあげる。結構痛かった。こんな風にされたら、うっかりでなくても、九官鳥を逃がすことはあるかもしれない。
こうなってくるとあんまり、注目も浴びず、仔猫が産まれた時期も重なって、なんとなく、キューちゃんはただ、世話をするだけのペットとなりつつあった。

九官鳥を飼ったことがある人なら、わかると思うが、カゴは通常、吊るさない。重いし、でかいから。うちはワリと下に置いておいた。カゴというより、オリなので、柵と柵の間は3-4cmは空いていただろうか。
そのうち、キューちゃんが猫の声を真似るようになった。仔猫がチョロチョロしてたんで、親も仔猫もよく鳴き交わしていた時期なので、無理もなかった。


ある日。

「んぎゃぎゃぎゃぁーーー!」と絹を裂く仔猫の悲鳴!
玄関へ家族が集合。見ると性悪キューちゃんが、鳥かごの柵ごしに仔猫の足をくちばしでひねりあげている。
仔猫を引き離そうとしても、キューちゃんは首をひねるようにしてくちばしをひねる。離さない。仕方がないので、母がカゴを開けてキューちゃんの身体を引き離そうとした。
すると身体を掴む前にひょぉぉーーい!とくちばしを離し、外へ出てしまった。なんだか、皆がわぁーわぁー言っている間に、二代目キューちゃんはチョン、チョンチョン、と歩き、庭の泰山木に乗って「キューーーーっちゃん!」と一声鳴いた。

キューちゃんは再び外の世界へ旅立った。仔猫は痛みから解放され、キューちゃんは翼を羽ばたかせ、自由を得た。
なんだか、酷い鳥だったとか、猫の声真似でおびきよせたとか、恩知らずだとか、誰が逃がしたとか、猫を襲うとか、一週間くらい皆で話していた。もちろん、母は自分が逃がしたくせに、「性悪キューちゃん」の話しを電話してまで近所に話していた。
曰く、「仔猫を食べようとした、極悪非道の鳥。九官鳥はやっぱりカラスの仲間だ」(ひどい言われようだ(^^;)
私も猫を襲う鳥・・・と学校で吹聴してた。本当は先に手を出したのは仔猫なんだけどね。





それから、一週間後、庭の造り井筒の隅でバシャバシャ水浴びをする黒い鳥がいた。
「キューーーーっちゃん!」奴だった。そのままにもしておけないので、母がカゴを開けて、餌を入れておいた。
「チョン、チョン、チョン、って自分から入ったのよ。かわいかったよ」自分じゃ餌取れないから、おめおめ舞い戻ってきただけじゃん。

その後もキューちゃんは猫の声まねを盛んにしたが、だまされてカゴに近づく猫はいなかった。その後もカゴ掃除をするときを見計らって、度々、脱走をした。私も母もキューちゃんの根性ひねりの洗礼を受けた。性悪な鳥だったが、案外かわいかった。まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-09-23 00:03 | 猫たちのこと | Comments(4)
Commented by marimari3003 at 2005-09-23 08:11
うわあ・・・根性ひねりですかあ・・・痛そう・・・
逃げても まてちゃさんとお母さんの事・・・
好きだったのかも・・・キューちゃんの写真が
有れば見たかったですねえ・・・(=^ε^= )

Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-09-23 08:38
marimari3003さん、おひさしぶりです。キューちゃんの写真はおそらく兄が持っているはずですが、多分初代キューちゃんのものだと思います。
性悪版のキューちゃんの写真は撮ってもらえなかったかも。古い造り井筒の写真は見つかりましたが(^^;byまてちゃ
Commented by paji11 at 2005-09-23 21:05
僕は鳥は飼った事ないので良く知りませんが、凶暴なんですね(笑)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-09-23 21:32
paji11さん、くちばしとか、ケヅメとか、案外、武装しています。
性悪な鳥にあたると痛い目にあいます。byまてちゃ


<< お手上げ(0^~^0) 目が合った(0^~^0) >>