地震慣れ(0^~^0)

夕べ地震があった。
今朝震度3のニュースを見た。このところ地震が頻発している。震度3にも係わらず、止まってしまえば、それまでになってきている。こんなに慣れてしまっていいのだろうか?

夕べの地震は流石に気づき、「あー。こんなところに寝ていたら、タンスの下敷きになるなぁ」と夢ウツツで考えていた。ずっと揺れ続けている茨城県南部が震源。
ところが、今朝ニュースは組閣の話題でもちきり。茨城県の話題は昨日の百里基地での航空観閲式のみ。やっと8時のニュースで発表。

いつか、大きな地震が来る。子供の頃から聞かされてきた事。来たときに、どうすべきか?
甘くみないで冷静に行動できるよう、意識を持ち続けたい。地震国日本に住むのだから。まてちゃ
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-10-31 11:05 | 喜怒哀楽 | Comments(6)
Commented by milknyan1 at 2005-10-31 19:56
そちらも地震は怖い土地柄なのですね。
こちらではハザードマップ等の地震の為のいろいろが書かれた小雑誌などがありますよ。(どこに逃げれば安全なのか、地盤の強い所や津波の心配の無い所などの地図や、避難地の地図、行政の基地になる場所、電話の掛け方等々・・)家具の配置にも注意事項がありますね。
建物の長辺にあたる壁に家具を配置してはいけないのだそうです。
家具や、ドアに嵌められたガラスには飛散防止シールを張ったし、PCやTVの下には家具が飛び出さないような下敷きを敷いているし、家具は壁に留め縄梯子や避難セットも常備しています。

それでもやっぱり怖いよ~~。いくら準備しても怖いです。
何とかならないものでしょうかね。(涙目)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-10-31 20:01
ミルク母さん、さすがですね。素晴らしい対応です。
亡くなった婆様が、毎年9月になると去年の乾パンをお茶菓子にして、震災の話しをしてくれたものです。
いつだかの大きな地震で、会社の机の下に隠れました。周囲は笑っていましたが、私は間違っていないと自負しています。
Commented by peteandfluffy at 2005-10-31 20:03
地震、怖いですよね。大きいのが報じられるたびにいざというときの準備を、と思うのですが、のどもと過ぎればなんとやらで、懐中電灯やっと買ったのが3年前くらい。以来何もしていない自分に時折ふっと不安がよぎります
Commented by paji11 at 2005-10-31 21:50
地震あったんですか??
全く判りませんでした。
確かに地震多くて慣れっこになってますよね。
非常時の持ち出し品は用意してますが、果たしてそれを
持ち出せるのか不安になってしまいます。
Commented by kkaris at 2005-11-01 13:58 x
はじめまして
夜中、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
よろしかったら一度ご覧ください。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-11-01 21:24
peteandfluffyさん、怖いですね。いざという時がいつなのかわからないのが怖いですね。私なんぞ不安だらけです。
paji11さん、地震有りました。持出し用意してありますか。うちは実はありません。これから揃えますです。
kkarisさん、靴は、夜でもジョギングできるよう光ります。メガネの要らない身体にまずは感謝ですね。いやいや、持出しができるからといって安心というわけにはいかないですね。猫とか心配ですし、勤務先や、地下鉄で地震にあったらアウトですから。帰宅難民になるのは間違いなし。


<< 直径10mmの1円玉(0^~^0) 行こうかな 浜松 >>