猫撫で声 (^^_ 。・

PCで仕事をしていて、国語辞典を調べた。用例を確かめるためであるが、
何日か前の「猫撫で声」についての まてちゃ との会話を思い出した。
ついでなので、国語辞典で「猫撫で声」を調べると、このように書いてあった。

>猫を撫でたときのような、やさしくこびを含んだ甘ったるい声。
>「―で呼びかける」
>
>三省堂提供「大辞林 第二版」

まてちゃ に訊ねたのは、こんな↑ことではなくて、誰の声かということなのだ。
撫でられた猫の声なのか、猫を撫でている人の声なのか、が問題なのである。
そのあとも色々考えてみたのだが、今のところ納得できる答えは見つからない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2005-11-06 22:23 | 猫たちのこと | Comments(3)
Commented by paji11 at 2005-11-07 01:50
慣用句辞典では
猫が人に撫でられるときに出すような、優しく媚びを含んだ声音(こわね)。と出てましたよ。
Commented by まてちゃ at 2005-11-07 15:03 x
paji11さん、これはですね。私がオルカを撫でているときに普段とは、3オクターブも違うかと思える声で
「ねぇーーー、オルちんはとっても、いい子だから、ねぇーー。そぉーかぁー。にゃぁーーんかぁ。かわいいからねぇーー」とやっているからです。

懐っこい子を見ると、犬でも猫でもすぐ、
「えぇかぁー。ええのんかぁー」と高い声で撫で回す、変な奴です<-私
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2005-11-07 18:41
paji11さん、なるほどー、猫の声でしたか。ありがとうございます。
ほーらねー、あーたの声ってば意味チガウから > まてちゃ (^^_ 。・


<< 強敵・シュークリーム 魔人(0... 巨額の投資(0^~^0) >>