オルカスマイルまでの18マイルⅧ (0^~^0) 検査結果

a0005487_1391370.jpg

さてさてご心配をおかしている、オルカの検査結果のこと。
最近、TVで福山雅治を見かけるたびに、福山先生を思い出す、私め。
かかりつけの診療所に大学病院からの検査結果を問い合わせる。
念のため検査したFIP(コロナウィルス)の値が高い。カリシウィルスの値も高い。コロナウィルスのチェックに関しては数値と発病の関連性はついていないそうだが、カリシウィルスは思ったとおりである。
「小さい頃の風邪が原因でしょうか?」との私の問いに
「必ずしも、そうとは言えません。ただ、外を歩く猫には感染の可能性があります」とのこと。
何度でも後悔するが、風邪でグシャグシャだったオルカ、右目を失うところだったみるくに、現状維持が必死で、悠長に伝染病の予防接種をしなかったのは、失策である。今までの猫たちには全て万全の体制で予防接種を行ってきたのに・・・。
「治療法はありません」何度も聞いた言葉。
「なるべくストレスなく過ごさせてあげてください」


キャリアであることも含めて全部ぐるっとオルカとして認めよう。元気に跳ね回るオルカも好きだったけど、今みたいに甘えてくれるオルカも好きだよ。

猫はストレスに弱い動物。家出したまま帰らぬマーブル嬢は外に出さなかったとき、ストレスから、自分の毛をむしり、アレルギー反応まで起こしていた。何がストレスで、何がそうでないか・・・言ってくれよな、オルカ。力不足だけど、一緒にやっていこう。いつか、カバ丸様のような、『ずる賢い爺さん猫』になっておくれ。
昨日、オルカの大好き(大嫌い?)な獣医さんを駅で見かけた。バーゲンだったらしく小さな身体でいっぱいの紙袋をかけて歩いていた。ときどき、あの先生に触ってもらいに行こう。それくらいはいいよね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-01 13:00 | 猫たちのこと | Comments(8)
Commented by peteandfluffy at 2006-03-01 21:02
今日のオルカちゃん、とってもいい写真ですね。なんたって、猫らしい!
そうですか....このジレンマは私も経験したところです。
猫は猫らしく、精一杯生きてほしい、まてちゃ母さんと一緒にね
Commented by sweet_milk_shake at 2006-03-02 00:28
猫にとってのストレス、人間にとってもそれが決まったものではないように、猫にとってもみんなストレスの感じ方はちがいますね。
外に出たがる子もいれば、家で静かにしていたい子もいるし・・・
それも含めてみんなその子の個性ですから、オルカちゃんもその時々が全てオルカちゃんだと思えばカワイイってもんですよね☆
過去の後悔を悔やんでも悔やみきれない分、綿密な検査をしたこれからの毎日を、後悔のないように過ごせばいいと思いますよ。
Commented by milknyan1 at 2006-03-03 06:57
ストレスって不思議な物なんだそうです。本人が自覚していないストレスっていうのもあるらしいですよ。
今、出来うる限りの検査を済ませ、不調の原因もわかり、オルカちゃんはとっても幸せそうな顔をして。まてちゃ母さんといっぷく父さんは頼りがいがあるし、春はもう日に日に気配を強めているし♪
皆で楽しく毎日を送りましょうね~~。きっとそれが一番の妙薬。
ミルクと母さんも楽しい毎日に混ぜてくださいね。
Commented by paji11 at 2006-03-03 07:38
写真を見ると病気には見えませんね。
病気の事僕には判らないのですが、大変な思いをして検査
受けたのに残念でしたね。
Commented by まてちゃ at 2006-03-04 10:14 x
☆peteandfluffyさん、猫に猫らしい暮らしをさせてあげたいですね。
猫なんだから、いっぱいヤンチャして欲しいわ。
Commented by まてちゃ at 2006-03-04 10:17 x
☆sweet_milk_shakeさん、コメントありがとうございます。
昨日よりも今日のこと、明日のことですね。がんばります!
Commented by まてちゃ at 2006-03-04 10:20 x
☆ミルクかあさん、やっと結果が出ました。やっぱり、というか、何というか・・・です。
あたたかい日はオルカも外に出て遊んでいます。オルカが楽しんでくれれば、それが幸せですね。ミルクさんも楽しんでいるようですね♪これからもよろしく!
Commented by まてちゃ at 2006-03-04 10:22 x
☆paji11さん、ある程度予想していました。わからないことより、わかるほうが良いです。敵が見えると、やりようもありますし。
ま、オルカは元気です。


<< ひよどり だそうで  (^^_ 。・ 春到来  (^^_ 。・ >>