おみごと!(0^~^0)

会社の近くにいわゆる「地域猫」が居る。昨年、ここに居ついたのだという。人懐っこい子たちで、平気で触らせるし、腹も見せてくれる。
毎日、えさを与える人達がいて、世話をする他に、子供やら通りすがりの人が気まぐれに食べ物を置いていったりする。a0005487_1435096.jpg【明日をつかむ前足:実は携帯電話のストラップでじゃれてるだけ】うちのオルカの写真ではありません。
何より一番私が心配していたのは、親を含めて3匹がメスだということ。しかも、酷寒のころ、男の子たちが大音声で名乗りを上げ、天下一武闘会と、パリの社交界とが入り組んだようだった。
正に「龍と牡丹」のような色っぽくてスリリングな展開になりつつあった。

3月のはじめの大雨の日、週末だった。
夕方、命に関わるような悲鳴を聞いた。間違いなくあの子たちの誰か。どやどやと人の声。
いったい何?会社から出て、いつも猫たちが居る場所へ行くと何事もないかのようにただ、雨が降っていた。猫の姿は見えなかった。
週明けになってもいつもの猫たちは姿を見せない。猫おばさんたちとどうしたのか?と心配していた。

3日くらいたって、いつもの場所へ猫たちが帰ってきていた。いつものように懐っこく、しなやかな身体を寄せてくれる。あれ?やせた?耳に絆創膏。すぐさま、お腹を見る。きれいに合わさった縫合痕。
植込みの脇に、ふと見れば「猫好きの方へ」と書かれたプラスチックプレート。猫ボランティアの有名団体と保健所の連名。

おみごと!
プレートに書かれたことは至極、ごもっとも。無責任に猫をかわいがって、地域に迷惑をかけるようではいけない。猫を増やさない処置も納得。
何より、感心したのは、この猫たちの年頃の機会を狙って、鮮やかに捕獲し、避妊。外猫だから、抜糸ができないので、3日程度の入院。傷の縫合を確認してから、元の場所に戻す。
幸いに気立てのいい子たちだから、怖がって人に寄りつかなくなることもなく、元通りに生活を続けられる。
「怖かったのにがんばったね。これで、長生きもできるね」と猫たちの頭やら、背中をなでる。
それにしても、朝、昼、夕のそれぞれが違う人が餌を与えている。その中の誰が、この作戦を決行したのであろう?3匹分。3日の入院・・・。頭が下がる。猫をかわいがるには、勇気も決断も体力も居るのだと思い知らされた。ありがとうございます。猫のかわりにお礼を書きます。

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-28 14:05 | 猫たちのこと | Comments(12)
Commented by まみねこ at 2006-03-28 14:26 x
お久しぶりです♪今日はポカポカと暖かくていい気持ちですね~!
それにしても可愛い猫!!
きちんと避妊もされたそうで、ボランティアの方々や保健所の人たちは
心優しい方々なんですね~。ホント頭が下がりますね。
うちにも毎日のように猫が遊びに来ますが、アパートなので飼えないのが
残念です。
Commented by neko_tenshi at 2006-03-28 22:20
こんばんにゃ♪
ご訪問ありがとうございました*^-^*
小窓のとこのオルカさんが、まぁ♪ほんとうに白黒ねこさんだわ♪うにさんと血のつながりが?w
おふたりでブログ書いてるんですねっ
すっごく楽しそうでいいなぁ♪
これからも寄らせてもらいます~♪
ではでは
ボランティア団体の方々に頭を下げつつ~
Commented by まてちゃ at 2006-03-29 00:15 x
オルカの命名の由来はこちら。
http://nekoyasiki.exblog.jp/50224/
Commented by まてちゃ at 2006-03-29 00:42 x
☆まみねこさん、おひさしぶりです。地域猫への支援も大変ですね。

☆neko_tenshiさん、へっぽこ猫屋敷日記へいらっしゃいませn。
そっくりでしょう?「ねこたちのこと」カテゴリーに時々オルカが出ています。去年までは3匹+1匹の賑やかな猫屋敷でしたが、今はオルカだけになってしまいました。
話題がバラバラなのですが、それなりに続いております。今後ともよろしくお願いいたします
Commented by neko_tenshi at 2006-03-29 17:24
オルカってシャチって意味ですか?違いますか・・・
「オルカ」って単語が何を意味するのかわからない私です・・
リンク先を見てみると、どうやら「左耳の白い模様」を見ての命名らしいですが、うちのうにさんは「右耳に」同じような白い模様が入っています。
うちの子もオルカでしょうか?(それは違う)
ところで。
勝手にリンクさせてもらいました~
同じ白黒にゃんこ同士、どうぞよろしくお願いします^-^
Commented by まてちゃ at 2006-03-29 17:52 x
☆neko_tenshiさん、あったりぃーーーー!魚へんに虎 鯱です。
オルカもみるくも保護したばかりの頃は、「いずれ、親猫に返してあげる子だから」という理由で名前をつけていませんでした。
オルカは白い模様からです。それと同時に、風邪でグシュグシュ、弱虫の子猫に『強く育って欲しい』という思いから名づけました。

リンクありがとうございます。後ほどこちらも手続きさせていただきます。こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by irodorukoro at 2006-03-30 09:12
はじめまして。。ミルクの母さんから来ました。
良いお話を聞かせていただき、とても嬉しいです。
私も去年の年末、猫の親子を保護しました。
去年は大雪で、避妊、虚勢後、放りだすわけにも行かず、
ただいま、ゲージで生活しています。
最初から人懐っこい子、、、、いいなぁ。。
うちの子達は、人が怖くて、、最近2にゃんは何とか私に
慣れてくれましたが、1にゃんはまだ考えています(笑)
ああ、ここで、愚痴ってしまいました。。又寄せていただきます。。
Commented by まてちゃ at 2006-03-30 13:28 x
☆irodorukoroさん、いらっしゃいませ。
うちのオルカ、今は亡きみるくも保護猫でした。台風の季節に保護し、安心して出てくるようになったのは、木枯らしの頃でした。
近所の方が『あの子猫達はダメだったのね』と噂する中、草木が芽吹くころに猫達を庭に再デビューさせたとき、鼻が高かったですよ。
いつかそんな日が来ます。大変でしょうが、気長にがんばってみてください。寝る・食べる・トイレの3つを安心してできる場所が猫の居場所だといいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by paji11 at 2006-03-31 07:54
積極的な団体ですね。うちの近所には幸い飼い猫ばかりです。
やはり可愛がるだけでなく、責任を持って最後まで見届けるべきですよね。
Commented by marimari3003 at 2006-03-31 23:30
お久しぶりです!
個人だと 限界があるから・・・
野良の去勢、避妊は・・・大変・・
今居る餌場の子はつかまらない子が多いから
無理っぽいなあ・・
Commented by まてちゃ at 2006-04-01 11:41 x
☆paji11さん、かわいそうな猫を見ないですむのは大変幸せなことです。ご近所さん、ちゃんとしているんでしょうね。
Commented by まてちゃ at 2006-04-01 11:44 x
☆marimari3003さん、お加減いかがですか?
捕まえるのが大変ですね。この団体は、「檻を貸し出す」そうです。


<< 鼻見  (^^_ 。・ 続々々々々:ゲーム祭り  (^... >>