たくさんの人の助けが必要(0^~^0)

その日はつまらないことで疲れていた。
「そうだ。猫山に行こう」とばかりに、ちょっと仕事の手を休めて猫エリアに赴くこととした。
たとえ、会えなくても、そこに生き物が居るというだけで随分と息抜きができるハズ。a0005487_0533565.jpg【猫たちはこんな風景を楽しんでいます】

階段を上がっていくと、見慣れない男性2名とおばさんが猫エリアに居る。

嫌な事を思い出した。この近所に猫嫌いのおばさんが居る。
「犬を散歩させるのに、猫が邪魔なの!保健所に通報してやったから、ここに居た猫はみんなガス室よ!」(アンタはゲシュタポ:Geheime Staatspolizeiか??)と、呪いの言葉を吐いたそうだ。餌やりの猫おばさん(姉さん?)が辛そうにため息交じりにこの話しをしてくれた。毎日せっせと餌をやっている人にそんな事を言う人がいるのだ。
そんな話しはこの人にどれだけの傷を与えるのか・・想像して聞いていた。ここの保健所もかつては猫の苦情に対してそういった事をせざるを得なかったのか・・と絶句して聞いていた。(保健所の現在の対応については過去記事参照してください)

猫嫌いのおばさんだろうか?作業着の男性二人はどこの人??緊張して階段を上っていった。
もし、ひどい話しをしているなら、絶対に割って入ろう。抗議をしよう!花冷えの風の中、決心をして階段を踏みしめた。
やがて、この人達の全貌が見えた。作業着の男性の足元にはいつもの猫たち&猫餌の缶詰。一匹は抱かれちゃってる。彼らの手には、猫餌の空が入った手提げビニール袋。制服には、見た事がある配送会社のロゴが入っている。
猫嫌いのおばさんかと思った人は、猫に手を差し出している。
なぁーーんだ。お仲間。いや、猫にとっては、手出しして触るだけの私なんかよりよっぽど頼れる、餌供給者。いいご飯もらってる。
a0005487_0545635.jpg【こいつは、いっつもおさわり専門だもんなぁ】

そういえば、猫おばさんが
「最近、餌食べないのよね。誰かいいのをあげてるんだわ」なんてぼやいていたっけ。
そうか、そうか。おじさん達にももらっていたのね。
この猫たちが地域猫として生きていくには、たくさんの人の助けが必要。理解が必要。
昔は街全体が、
「猫が居たっていい街」だった。人情や、ゆとりのある街だった。いつからか、自分の興味のないもの、支障のあるものは、邪魔で存在を否定する街になってしまった。
そんな中で、ここは大丈夫。大変だけどがんばって生きていっておくれ。耳のマークはたくさんの人に助けてもらっている証拠だよ。
いつしか、気分も軽くなり、足取りも軽く猫山を下山した。おかげさまで、いい気持ちで仕事を続けられるようになった。ありがとう。

いつか、犬猫が居て当たり前の街に暮らしてみたいと思う。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-08 02:10 | 猫たちのこと | Comments(9)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2006-04-08 11:13
犬を散歩させるのに、猫が邪魔なの。ですとぉ???
地域の平和を保つのに、アンタがジャマだよ。

配送会社の作業着の男性ねえ。。。クロネコさん?   (^^_ 。・
Commented by paji11 at 2006-04-09 00:14
随分ワガママなおばさんですね。
・・・言葉もありません。
Commented by sweet_milk_shake at 2006-04-09 01:36
自己中の極みの発言ですね。
私がその場にいたら、確実にそのおばさんの胸倉つかんでます!
人間中心の世の中になったのはたまたまであって、犬や猫や動物たちも同じように生きているんだから共存していこうという考えが当たり前だと思います。
外で生きてる猫たちがみんな迷惑をかけるわけじゃないし、それは猫に限ったことじゃないのに・・・
ドラえもんの「もしもボックス」を使って、そのおばさんが邪魔だと言った猫と入れ替えてやりたいです!!
Commented by peteandfluffy at 2006-04-09 21:57
↑一見過激ですがこういう裏表のない性格のヒト、好きです(^^)
おばさんでなくて"おばはん"の称号を差し上げたいです。
生き物は犬も猫もキツネ狸もイノシシも、みな同じです。
私が忌み嫌う蜘蛛でさえ、無用な殺生はしたくありません。
こういう方に飼われているワンちゃんもかわいそうだなぁと思います。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2006-04-10 07:02
クソババアという言葉は、こーゆーヒトのためにあるのではw   (^^_ 。・
Commented by まてちゃ at 2006-04-10 10:26 x
☆paji11さん、案外犬好きさんの中には、犬を猫にけしかける人が多いです。昨夜もそんな人を見かけたので、まずは、犬に話しかけ、動きを留めてやりました。
道路の反対側に居た猫が無事に柵の向こう側へすり抜けるまでの間(^^;高そうな犬でしたよ。スコッチなんちゃらテリアっていうんですか?かわいかったけど。
Commented by まてちゃ at 2006-04-10 10:30 x
☆sweet_milk_shakeさん、私も自分が言われた立場だったら、
「なんだとぉ?ごらぁ??」です。
餌やりの猫おばさん(お姉さん?)は近くの会社の人で、見るに見かねて世話をしているようです。きっと、地元に住んでいないということで、引け目があるのでしょう。どんなにか、心配し、傷ついたかと思うと胸が痛みます。
Commented by まてちゃ at 2006-04-10 10:32 x
☆peteandfluffyさん、イノシシの例えが出るところが、さすが・・・(笑)
私も命というものは、全てのものが平等に与えられたものだと思います。
誰かの好き嫌いで奪われるものではありません。
そうですよね。こんな人に飼われる犬も気の毒かもしれません。
Commented by まてちゃ at 2006-04-10 10:36 x
☆いっぷく氏、だから、私の提唱する『魚の卵食べちゃいけない教』は成立するのですよ。
土曜の寿司屋の宴会で
「お兄さん、おいしそうなお寿司ありがとう。でも、数の子と、いくらは信仰の都合で食べられないのよ。外して」とお店の人にやんわりお願いしたら、周りの人達がさぁーーーーーーっと引きましたね。
宗教への理解は難しいらしい(笑)


<< 俺の話を聞け♪パート3  (^... 俺の話を聞け♪パート2  (^... >>