俺の話を聞け♪パート2  (^^_ 。・

今度は、会計や給与のソフトで有名なP○Aである。 いっぷく 自身は「弥生」派なのだが。
知人が「給与8 V.2」と「会計8 V.2 EasyNetwork版」にバージョンアップするために、
パソコン好きな いっぷく に、その知人になりかわって手配してくれ、と頼まれてしまった。
サポートセンターに電話して音声ガイドの目的別に番号をプッシュしろ、という指示に従った。

繋がった相手は朗らかそうな女性である。ユーザ登録番号を告げると、話は30秒でついた。

女 「最後に失礼ですがお客さま、ネットワーク構築サービスは必要ありませんでしょうか?」
い 「それは具体的には何をしてくれるんですか?」
女 「パソコンとパソコンをネットワークでつなぐLANの設定です」
い 「あー。もう繋がってますから」

念には念を入れるということか、と感心して電話を切り、間違いなく1週間後に商品が届いた。
さっそくインストールするが、給与は動くものの会計は「データベースに接続できない」という。
よーくよくマニュアルを見ると、XPの場合は Professionalじゃないと動かないと書いてある。

何ちゃらサービスより、環境を確認して売れよな、と思いつつ、XPを入れ替えたが動かない。
仕方なくサポートに電話する。今度繋がった女性は、先日とはうってかわって無愛想な早口。

い 「・・・・・したんですが・・・・・というエラーが出て動かないんですが」
女 「給与は別のパソコンで動かして下さい一緒には動きませんー」
い 「買う時も説明はなかったし、インストールもできるんですよ?」
女 「こういう場合は動作保証してませんから製品マニュアルにも書いてありませんしぃ」
い 「なぜですか?」
女 「給与と会計はデータベースエンジンが別です動きませんし動作も保証しませんー」
い 「というと?」
女 「どちらもSQLというエンジンを使いますが製品に入っているものが別なんですぅ」
い 「はぁあー???」

そういえばインストールに先立ち、給与はMSDE、会計はSQL7をインストールさせられた。
何とかならないかと頼んだが、エンジンが違うから動かないの一点張り。ついに我慢も限界。

い 「相手がMSDEだろうがSQL7だろうがODBCだろうが接続する側は一緒でしょ?
   SQLならインスタンスの設定を変えてやれば何だって繋がるはずじゃない!」

女 (受話器を手で押さえて、誰かに文句を言っているようす)
い (もしもし?と言いかけたところで保留メロディーに切り替わる。3分ほどそのまま)

女 「給与を先にインストールすれば動きます」
い 「動くんですね」
女 「アリガトウゴザイマシタァ」プチッ

試したところ確かに問題なく動くのだ。マニュアルに書いてないからって無責任に断るな。
というか、マニュアルも見ずに電話してきたと決めつけて、専門用語でごまかそうとするな。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-07 19:14 | 喜怒哀楽


<< たくさんの人の助けが必要(0^... 俺の話を聞け♪パート1  (^... >>