むぎ太郎:仮名(0^~^0)

むぎ太郎という名は、地域猫の暮らす公園で、小学生が口にしていた名だ。
「○○ちゃんちの子だもんねぇ」ふむふむ。赤い首輪に鈴まで赤い。黒い漆黒の毛並みは確かに飼い猫。夕方になると見かけるのは、お散歩の時間かしらん。どこのうちの子なのかな?

公園でカメラを構えていたいっぷくに撮ってもらった一枚。
思いのほか、なつっこく、愛想のいい女の子。あれ?女の子なのに?むぎ太郎なんだ。へぇ。

a0005487_22271100.jpg

今日の昼、地域猫が居る公園で「むぎ太郎:仮名」について、猫おばさんから情報を得た。
むぎ太郎の本名は「クロちゃん」
おばさん:「野良ちゃんなのよね」
え?なんですと?
まてちゃ:「首輪があるのに?」
おばさん:「あっちのマンションに男の人が居てね」え?その人に捨てられちゃったの?
おばさん2:「昼間はそこに居るのよ。で、その人の仕事が終わると外に出るのよね」
まてちゃ:「出されちゃうんですか?」
おばさん2:「その人、会社やってるんだけど、誰も居ないところには、閉じ込めておけないって。出張とか、週末とか、ほら、猫だけにしておくのも・・って」
まてちゃ:「はぁ、今流行りの、会社勤めの猫?」
おばさん:「残業はないそうだけどね」「あははぁ!」
まてちゃ:「うちじゃ、誰も居ないと猫は家の中ですが」
おばさん:「うぅーーん。野良ちゃんだから」
そうですか。あくまで野良なんだ・・・・。

色々な考えがあって、たくさんのかわいがり方があるもんだ。
私は見かけたことがないが、夕方公園のすみで、むぎ太郎:仮名の傍らにたたずむ男性がいるそうだ。その人が昼間の仕事仲間なのかもしれない。


そうそう、公園の地域猫たちにもたくさんの名前がある。
たくさんの生き方があるかもしれないが、あまり辛くないにゃん生を送って欲しいものである。

今度あったら、どう呼ぼうか?(0^~^0)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-04-19 22:27 | 猫たちのこと | Comments(6)
Commented by marimari3003 at 2006-04-20 10:12
ありゃ・・むぎ太郎とは・・・もちっと可愛い名前が良いと思いますよね。半野良ちゃんでも この子は幸せなんでしょうか?
Commented by まてちゃ at 2006-04-20 12:00 x
☆marimari3003さん、小学生の子にとって、「むぎ太郎」はなんか、いわれのある名前かもしれません。
少なくとも、艶々の毛並み、丸々太った身体、余裕で人間に愛想をふる姿からは、幸せそうに見えます。避妊手術も、そのおじさんが病院に入院させたと聞きます。
地域猫の中でも、パトロンが居る子と思えば、いいんでしょうかね。
Commented by peteandfluffy at 2006-04-20 21:15
赤い鈴がかわいいですね。
家の中では飼えないけど、こうしてかわいがってもらえて
幸せな子です。
Commented by paji11 at 2006-04-20 21:37
そりゃむぎ太郎でしょw
外にいるときは「芸名」なんですよ!
外に出たがる猫だったらこの生活も苦ではないのかもしれませんね。
Commented by まてちゃ at 2006-04-21 15:54 x
☆peteandfluffyさん、鈴がかわいいですよね。
公園の脇のラーメン屋さんの横におうち(ダンボールハウス)があるそうで、夜はそこで過ごすようです。
寒い地方だと厳しいものがあるかもしれませんが、幸いにもときどきはラーメン屋さんにも出入りしているそうです。実はグルメかな??
Commented by まてちゃ at 2006-04-21 15:57 x
☆paji11さん、芸名かぁ!スターみたいですね。
セカンドハウスと本宅を自由に行き来・・・そんな二重生活ってちょっとうらやましいかも(笑)あれれ?paji11さんとこの子もそうでしたよね?


<< カラオケ  (^^_ 。・ どこ見てんだよっ  (^^_ 。・ >>